ここから本文です

看護師になる為に 大学卒と専門学校卒では 将来何が変わりますか?

lov********さん

2018/8/1317:03:25

看護師になる為に 大学卒と専門学校卒では 将来何が変わりますか?

専門学校だと 看護師長などにはなれない と聞いたことがありますが 他に何か影響はあるのでしょうか?

あと、看護師でも 色々種類があると聞いたのですが、なるのが難しい担当分野などあるのでしょうか? (例えば 外来看護師、病棟看護師、オペ看護師、ICU看護師など)

それと 最近話題の映画を見て少し気になったので、
フライトナースになるのは相当努力が必要ですよね?
5年以上救急看護師として働くなど 条件も厳しいと書いてあったので、
日本にはどれほどのフライトナースがいるのでしょうか? フライトナースなど特別な看護師?になるには大学卒の方が有利なのですか?

質問ばかりで 申し訳ありません、

少しでも情報があれば教えていただきたいです(>人<;)

閲覧数:
434
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/8/1318:35:54

看護師になっても勉強しないと
専門職に就けない、管理職に就けない
ということだと思いますよ。
専門職とは、その分野に特化したスペシャリストで、看護師を教育指導する立場になります。

専門看護師、特定看護師とあり
専門看護師は大学院修士課程を修了しないと
資格が取れません。
専門学校卒では大学院の受験資格がないです。
専門看護師は下記を参照してください。
http://www.kyoto1-jrc.org/kango/qualification/cns.html

あとは、就職する病院が出身大学で大きく左右される時代に間違いなくなります。
病院も専門性のある病院と高齢者主体の介護施設に分かれるでしょう。
その時に出身大学で影響されてくるでしょうね。

フライトナースになるには
ヘリを所有する病院に限定されるので
難しいですね。
取り敢えずは救急看護師として経験を積むしかないと思います。
認定看護師で救急看護認定看護師がありますが、現在は認定看護師制度が見直されていますので、新規での資格取得はできないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

at7********さん

2018/8/1714:56:56

看護学部は一般的な学問分野とは一線を画します。
地位向上運動の結果、全国に看護学部が出来てはいますが、多くの大学では別扱いです。学生達の意識もそうです。

専門学校か大卒かでの差別は法律違反になりますよ。
学歴差別をするなら、同じ試験を受けさせ、同じ資格は与えてはいけません。

中卒でも大学院には行けます。
https://www.redcross.ac.jp/graduate/feature/working

このように、看護教育に必ず出て来るのが、
「働きながら」です。

pak********さん

2018/8/1321:33:44

日本は国土が狭いからフライトナースは必要有りませんね、半径五キロに救命センターいくつあります?フライトナースはアメリカと、オーストラリアの話ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる