ここから本文です

魔除けのシンボル『五芒星』とヨーロッパでの扱いについて質問です。

lic********さん

2018/8/1322:07:47

魔除けのシンボル『五芒星』とヨーロッパでの扱いについて質問です。

『五芒星』とは、5つの角を持つ星マークが、そのうち互いに交差する長さの等しい5本の線分で構成され、中心に五角形が現れる図形である。
さらに五芒星は、陰陽道では魔除けの呪符として伝えられている。
印にこめられたその意味は、陰陽道の基本概念となった陰陽五行説、木・火・土・金・水の5つの元素の働きの相克を表したものであり、五芒星はあらゆる魔除けの呪符として重宝されたのですが、ここで質問です。
我が国、日本では五芒星を魔除けとして扱うが、ヨーロッパでは五芒星を魔除けとしてのシンボルとして扱っているのでしょうか?

五芒星,魔除け,陰陽道,呪符,シンボル

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tun********さん

2018/8/1322:31:56

あなたがコピペしているWikipediaの記述を参照してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる