ここから本文です

街に樹齢800年の大木がありますが祀られています。それをみんなで切り倒して道路に...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1323:16:55

街に樹齢800年の大木がありますが祀られています。それをみんなで切り倒して道路にしようと考えています。村役場は反対ですが国土交通省の役人はその木を村民で切り倒してくれれば道路の話は前向きに検討するといっ

てくれています。祟りとかない方法で切り倒したいのですが?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/8/1403:14:04

樹齢が百年を超える樹というのは、基本的に霊木扱いだと思われます。

特に数百年を超える大木の場合、土地を守る鎮守の役割を持っているのかもしれません。

樹を切るとその樹の祟りよりも、地域が災害から守られなくなるかもしれません。
いわゆる塚や祠または神社と同じ扱いのものだと思いますが、その代わりとなるものを移設や設置する等の措置で対処できるのかはわかりません。
大阪にもご神木を避けて通る道路がいくつかあります。

そういう謂われに関してはその土地に詳しいひとに聞いて確かめられた方がよいと思います。

役人というのはあくまでも外のひとです。
杓子定規に責任を地方任せにしているだけで親身ではないと思います。原発誘致やダム建設の時もそうでした。

もしかすると祟り事は通例の経験から現地任せにした方がいいと考えているかもしれません。

本当に正しいことはその土地のひとが考えて決めるべきです。
切ったら最後、二度と後戻りできないことは考慮すべきです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vvt********さん

2018/8/1323:56:25

切る前にお祓いするしかないと思いますが、バチ当たりにしか思えません。
国交省は村民で~って言ってるらしいですが、切る費用やお祓い費用、道路の建設費用は誰が出すんですかね?
切るのを反対している人は費用出さないって言うと思いますけど。

sir********さん

2018/8/1323:47:45

罰当たりだな。役人に切らせるのがいいと思うが、お寺や神社に相談すればいいんじゃね?( ̄^ ̄)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる