ここから本文です

もうすぐ終戦の日が来ます。 憲法改正に反対します。 一般大衆というのは、危...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1404:46:23

もうすぐ終戦の日が来ます。
憲法改正に反対します。

一般大衆というのは、危機というものがそもそも金のある一握りの者の操作によって作られていることに考えが及ばないので、現実に北朝鮮

が攻めてくる可能性、中国が危ない。

ここが思考のスタート地点になってしまう。

戦争とは、みなみな大義名分があっておこなう。

国民は自分が悪人側だとわかって戦いを始める国などない。

相手が悪い。
どの戦争でも。

結果から学ぶのは、愛する人のため、美しい郷土のためにと誘導され、やむなく戦う。

しかし、その結果、愛する家族や友人の多くが死に、美しい郷土は瓦礫の山になる。

そこに生き残った人々の叫びは、戦争するのではなかった。

大義名分など関係ない。

すべてがなくなった。

むなしさがのこるだけ。

ここを何度も繰り返される悲惨な歴史から学習できない者があまりに多すぎるとは思いませんか?

閲覧数:
1,251
回答数:
63

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2018/8/1822:52:31

そのとおりですね。あちこちに書いているんですが、なぜあべが憲法を下司な手で弄り回そうとするのか、まったく分かりません。大体がいまどき戦争は自分が起こさなかったら他国は襲ってはこないのがとりきめにあり、ずっと守られているわけです。あべがやろうとしていることは、仮想敵国に「おい、かかってこい!」とつばを噴きかけるようなものなのですね。こちらのほうから(向こうがかかって来るかもしれんから軍隊を作ろう)ということですから。それが分かっていないのが情けないです。
自衛隊をなくせとまではいいません。戦争へ向って動くことをしてはならないということです。近隣他国が目を光らせて警戒し蠢くのは当然です。靖国参拝どころの騒ぎではありません。危険です。起こりますよこれでは、戦争が。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/62件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pqk********さん

2018/8/1404:49:55

自衛権は必要ですし憲法に明記する必要があると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ran********さん

2018/8/1404:58:20

時代にあった憲法は必要です。
年々世界情勢は変わります。
戦争に大義名分なんてないですよ。
欲しかないです。
では、イスラム国は何の大義名分があって、無差別に民間人を殺すのですか?
日本も、窃盗強盗の犯罪は減りません。
自分で守るしかないんです。
国も同じです。

sta********さん

2018/8/1405:01:48

ていうか

憲法改正してきちんとした軍隊持ったら

戦争を避けられると考えるのが普通です。

憲法改正してきちんとした軍隊持ったら

何でそれが戦争に繋がるの?

fuj********さん

2018/8/1405:15:55

●憲法改正反対とは。
→9条は改正しなくて良い、と言うことですか。
●北朝鮮が攻めて来る、中国が危ないは。
→北朝鮮の拉致、韓国の竹島、中国の尖閣の準実効支配、南沙諸島の侵略、などがあります。
●戦争とは、みな大義名分がある。
→ない場合がある、こじつけの場合がある。
●今の憲法でどのように、防衛するのか?

aho********さん

2018/8/1405:24:05

現実が見えてない、日本が平和であると勘違いしている。単に自分や知り合いに被害者がいないから認識できないとは情け無いことです。もう少し国家の安全保障ということを真剣に考えることをお勧めします。そして、客観的な近代史を学んでください。