ここから本文です

グリーンカード返却後の再申請について教えてください。 私は30代で、婚約者ビ...

gir********さん

2018/8/1412:27:58

グリーンカード返却後の再申請について教えてください。

私は30代で、婚約者ビザにてアメリカへ移住しました。
現在は、グリーンカードにてアメリカで暮らしています。
日本を離れる際に、海外転出を行いました。

日本で

やりたい仕事があり、3年〜5年ほど日本へ帰り働きたいです。

どういった手順を踏めば、日本へ長期間帰り、再度アメリカに戻ることが可能でしょうか?

私が考えた案は以下です。

1、グリーンカードを返却し、帰国の際、再申請を行う。
→グリーンカードを剥奪された後、再申請が棄却された友人がいます(配偶者はアメリカ人)。自らの意思で返却した場合にも再申請に影響はあるのでしょうか?

2、アメリカの市民権を取得し、日本へアメリカ人として帰る。
→再度日本国籍を取得が容易ではないため、現実的でないかなと考えています。

些細な事でもアドバイスがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_f********さん

編集あり2018/8/1413:37:28

元日本人が再度日本国籍を取得するのは、普通の外国人が日本国籍取るより格段に簡単ですよ。

私は2年前に日本国籍喪失していますが、国籍喪失届を在住国大使館に提出する際、職員から「再度日本国籍を取得する場合は簡易帰化になり、条件が緩和、免除されますよ。」という説明を受けました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stu********さん

2018/8/1608:34:40

>1、グリーンカードを返却し、帰国の際、再申請を行う。

制度的には可能だと思います。
日本に帰国後にI-407で永住権を放棄してグリーンカードを返納します。グリーンカードを取り上げられる事はなく自主返納になります。

移民ビザの手続を最初から行ないます。USCISにI-130を提出してアメリカ大使館での面接の手前までは順調に行くと思います。面接では本当の夫婦かを審査されると思います。3年〜5年ほど別居していれば厳しく追及されると思います。書類上の婚姻だけでは永住権目的の婚姻と判断され却下されるリスクがあります。旦那さんも日本で同居していれば問題ないと思います。

>2、アメリカの市民権を取得し、日本へアメリカ人として帰る。

この方法が一番現実的と思います。
帰化してアメリカ人になれば期間無制限でアメリカを離れる事が可能です。日本には日本人の配偶者等(日本人の子供)の在留資格で滞在できます。アメリカを長期間離れるには最適の方法だと思います。最初の方の回答にあるように元日本人の帰化は簡単なようです。

SB-1ビザがそんなに簡単に取れるなら1年以内に戻らなかった多くの人が救われます。再入国許可証で有効期限内に戻れなかったらおしまいです。再入国許可証は費用と訪米する時間のある場合です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ane********さん

2018/8/1604:38:43

アメリカ市民権を申請するには、結婚で取った永住権の場合、最低、3年アメリカに住んでいて、過去3年間の間に、合計して国外へ出た日数が6か月以上でない事、などの条件があります。
それを満たしているなら、2は、可能です。それなら、アメリカを何年離れようが、アメリカにはいつでも帰れます。

1.の場合は、私なら、グリーンカードを返却せず、再入国許可書を取ってから、日本へ行きます。
再入国許可書なら、2年間居られますから、3年程、日本に居る予定なら、その2年が切れる前に、アメリカに遊びに帰り、長めに滞在できるなら、また、許可書を申請して、その指紋取りまでしてから、日本に帰って、再入国許可書は日本へ送って貰う。 もし、そんなに長く旅行でアメリカに来れないなら、最初の再入国許可書の後は、アメリカに遊びに戻り、その後、1年以内にアメリカにまた戻る様にするといいです。
5年程いる予定でしたら、再入国許可書で2年間日本へ行き、その後、旅行で、アメリカに頻繁に遊びに行けるなら、一年に一度位で帰る。

グリーンカードを維持する為に、2年後、アメリカに戻るのが無理なら、再入国許可書が、切れた状態でも、グリーンカードは返却せず、今度、アメリカに帰って住む事時が来たら、帰る前に、returning resident visa (SB-1) を、アメリカ領事館か、大使館に申請して、それで戻るといいでしょう。
SB-1は、最初のグリーンカードを申請した時と同じ様な手続きで、アメリカに強い繋がりがある事を証明しないといけないです。

アメリカ市民権を取らずに、グリーンカードのままで日本に行くなら、グリーンカードは返却しなくてそのまま、持っておく方がいいと思います。何があるか分かりませんので、日本に戻ったが、そんなに長くいずに、アメリカに帰る事になるかも知れませんし。。

グリーンカードの返却手続きをしていなければ、SB-1を申請する時に、グリーンカードを返却しなかったのは、アメリカになるべく早く帰るつもりだったから、と言えますので。

cha********さん

2018/8/1509:44:28

そういう事情だったのですね。
私もstu********さんの意見に賛成です。

但し日本再帰化は最終手段です。
その代わり日本にいる間に
日本の永住許可を取りましょう!

日本人の配偶者等(=子)の在留資格を取って
1年後には永住許可申請出来ます。
日本の永住許可は出国前に再入国許可を取っておけば、発行から5年間有効です。
アメリカのように再入国許可があっても永住の意思なしと判断されたら没収とかは一切ありません。
期限内に再入国しさえすれば全く問題ありません。日本に長期間居住していなくても再入国許可の再取得もたったの15分で済みます。

だから5年弱毎に日本に再入国していればずっと日本の永住許可は維持出来ます。困るのはJRパスが使えなくなることくらい。

woa********さん

2018/8/1423:10:01

グリーンカード保持者は基本的に6か月に1度はアメリカに入国しなくてはいけないのですが、申請によってその時期は伸ばせます。
3年~5年の間一度もアメリカに入国する予定がない場合は、ここではなくイミグレーションに相談するのが安全です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる