ここから本文です

この前自転車同士でぶつかってしまいました 私が自転車で走っていると前から自...

min********さん

2018/8/1415:03:09

この前自転車同士でぶつかってしまいました

私が自転車で走っていると前から自転車に乗ってる男の人が来ていました。

その人は私から見て左側にいたので私は右側に避けました。

そした

ら私の方に曲がってきたんです。

最初は右左右左ゆらゆらしてる人なのかな、と思い、そのまま行きましたが明らかにこっちにぶつかってこようとして来たんです。

道は狭く、自転車が2台通れるぐらいなんです。なので左から来られると右側にいる私はよけれませんし、ちょっと焦ってしまい、ブレーキをかけました。

そしたらほぼ止まってる感じでお互いぶつかり、ケガはお互いなかったです。

私はすみません、ごめんなさい、といって急いでいたので先に行きました。ですが相手からは 「あ、あぁ」としか言ってくれませんでした。

これ私が悪いんですか?向こうがぶつかってきたのに私が悪いんですかね?

それと、私は何をしたらよかったんですか?

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a14********さん

2018/8/1811:31:59

民事の過失割合で言うと、五分五分が相場やね

つまりだ、どっちもどっちちゅうことや

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

azp********さん

2018/8/1810:30:18

いますよねーたまに。そういう人。
ぶつかろうという意思を持ってこっちに来られると避けようがないです笑

でももしかしたら、
その人は「自転車は左側通行」というのを思い出して、文句を付けられないように左に寄ろうとしたのかもしれません。

>これ私が悪いんですか?向こうがぶつかってきたのに私が悪いんですかね?
どちらが悪いかは、私は現場を見ていないので判断出来ませんが、警察を呼んだとしてもあなたも注意を受けます。
「左側通行でしょ」って。
相手も「左側を走っていたらぶつかった」と言い逃れ出来ますし。

>それと、私は何をしたらよかったんですか?
左側を走行するよう心がけましょう。そうすればいちゃもんを付けられても反論できます。
ですが咄嗟に謝罪の言葉が出てきたあなたは偉いです!
相手にも謝ってほしい所ですが、「突然でパニック状態だったのかも」とポジティブに考えときましょ笑