ここから本文です

ネオマレット型パターの打ち方を教えてください。 オークションでネオマレット型...

shi********さん

2008/9/2701:34:51

ネオマレット型パターの打ち方を教えてください。
オークションでネオマレット型のパターを購入しました。
ネバコンのVoodoo Duddyってものです。

グリップに力を抜いて構えると、ヘッドのテール部分が思いせいで
フェースが開いてしまいます。
ヘッドにまっすぐなラインが入っているのですが、フェースが開いてしまうので、
そのラインもターゲットに対して斜めになってしまいます。

無理にターゲットに対してラインが真っ直ぐになるようにグリップすると、
力が入ってしまって逆にインパクトのときにフェースがかぶりすぎてしまって
左に引っ掛けます。

インパクト後、ターゲットに向けて真っ直ぐフェースを出してゆく感じにすると
真っ直ぐ転がりますが、その時はテークバックはインサイドにひくかたちになります。

何かが間違っているのだと思います。

何がいけないのでしょうか?

閲覧数:
4,108
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s49********さん

2008/9/2711:58:19

パットに型なし、とよく言われますが実際パットの考え方は他のクラブ同様インに引いてインに出す或いは真っ直ぐ引いて真っ直ぐだすらのどちらか
マレット型の場合は後者が適してると言われますが極論を言えば真っ直ぐ引いて出すのは体の構造上不可能
若干インに引いているのですが気持ち的に真っ直ぐ引く事が重要
グリップのテンションを下げ両肩を支点とした振り子の要領で真っ直ぐ引く
ただし真っ直ぐ引ける訳でないのでラインが気になる様なら消した方が良い
ラインは立ち上がりを真っ直ぐ引きやすい程度に考えましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2008/9/2904:31:01

ピン型パターからかまぼこ型に変えて同じような苦しみをしました。プッシュアウトしたり、ひっかけたり・・・。一番リラックスして打たなければならないパットでプレッシャーがかかる様になったので2ラウンドでオークションで売りました。インからインに開いて閉じる動きをしているのなら、ピン型が一番です。購入したパターにこだわりたいのであれば、首を芯にして肩を回転させるようなイメージで打つといいかもしれません。私は合わないのでやめましたが・・・。