ここから本文です

順番待ちのマナーについて怒られました・・・。 ATMを占領していた人に「並びなお...

pin********さん

2008/9/2701:40:17

順番待ちのマナーについて怒られました・・・。
ATMを占領していた人に「並びなおしてもらえますか?」とお願いすると「先に来た方が偉いんだから、後から来た人間は黙って待っているのがマナー」と怒られました。

駅の銀行ATMの列に並びました。
その銀行のATMは他に近くに無く、そこも一台のみの設置なので5~6人並んでいました。

先にコンビニでお茶でも買おうとATM横のコンビニで買い物を済ませて戻ってくると・・・
並んでいるメンバーが変わってない!!

お?と思いつつも、本日中の急ぎの用があったので私も列に並びました。

しばらくして、私の前に並んでいた人達が電車の時間なのか、列から外れて改札に駆け込み、一人また一人と消えていく中でその女性は一件処理したらバッグにしまい、また何か出しては処理・・・を繰り返していました。
並ぶ先頭は私になっていました。後ろには4人ほど並んでました。

私が並んでからも何件くらいでしょうか。さすがに待ちきれず、「待っているので並びなおしてもらえますか?」と頼んだところ、
しばらくして自分の用件が終わったらしく、私の前に立ち、「先に来ていた私(わたくし)の方が偉いですよね?今日私は支払いが多いから時間がかかるのは仕方ないでしょ?」と。

「銀行にも2~3件処理したら並びなおして下さいと表記があるのでお願いした」と言うと、

「そういう規則なんですか?そういう法律があるんですか?大体、先に来た方が偉いんだから、後から来た人間は黙って待っているのがマナーでしょ?待つのがたとえ一時間でも、先に来ていたほうが偉いんだから後から来たくせに色々おっしゃるのは非常識ですよ!10分20分待てないなら私(わたくし)より先にいらっしゃればよかったじゃないですか!どうして後から来たくせにマナーが守れないんですか?」と。

怒られました。

早く銀行の手続をしたいのと、価値観の違いを痛感したので「そうですね。私も急いでいたので嫌な思いさせてすみません」と言うと、「最低ですよ。非常識ですよ。もうちょっと考えて行動なさったらどうですか?今の世の中、そんなじゃ刺されますよ!」と怒って帰って行きました。

50代位の上品そうに見える女性でした。
口調も私のことを「わたくし」と言っていたし。

一件の処理が終わり、時間を見ると10:52でした。
私がその駅に電車で着いたのは10:20頃でした(コンビニ行く前)。

私、非常識ですか?
マナーって、何ですか?
若造の考えるマナーと、大人の考えるマナーって違うんですか?

分からなくなりました。

長くなってすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sah********さん

2008/9/2701:45:35

そんな人がモンスターペアレントとか呼ばれるんですよ。
常識もくそもなく、自分の感性のみで生きている人だからしょうがないんじゃないですか?
どんなに高いものを身に付けていても中身が腐っていればしょせんその程度。

あ、まとまっていませんね…。
要するに
あなたが間違った行動をしているとは私は思いません。
ということが言いたかったのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ATM マナー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rou********さん

2008/9/2912:46:44

高飛車なババアですね 笑 結論から言えば、貴女の言い分は正論でしょう。

poo********さん

2008/9/2820:42:45

質問者様は間違っていないと思います。
確かに早く来た人から使うのが普通ですが、早く来たから偉いというのは何故でしょうかね。
「支払いが多いから時間がかかるのは仕方ない」というなんて自分の都合だけしか考えてませんね。
ATMに夢中で、後ろに並んでる人の事なんか気にしていないんでしょう。
こういう人に、どんな丁寧な言い方しても返ってくるのは暴言だけだと思います。
あっ…「刺されますよ!」って、オバサンの言い方が逆に危険だわ。
中には1件の処理でも「すみません(待たせたという意味で)」と会釈して去って行く礼儀正しい人もいますから、今回は相手が悪かったということですね。
あまり気にしないようにしましょう。

mar********さん

2008/9/2802:11:48

てかどーでもよくない?ちっちゃ。まあ一晩寝たらんなこと忘れるよん♪

i_t********さん

2008/9/2713:32:56

>「銀行にも2~3件処理したら並びなおして下さいと表記があるのでお願いした」と言うと、

で文句言われたならそう言う規則です。てか常識じゃないですか?
って言い返しそう(笑)

私もたまにATM使いますがホント数十分平気で占拠する人はうざいですよね。

cit********さん

2008/9/2705:00:09

自分 リアルファイトでボコボコにするね
その偉いとか言ってるヤツ

現場見ててもボコボコだ。

あんちゃん温厚だねぇ…
(;゚д゚)損するタイプだね!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる