ここから本文です

花火の煙てどう有害ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/1423:29:53

花火の煙てどう有害ですか?

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pro********さん

2018/8/1515:55:48

イタリアの話し!

ナポリ郊外にある、家族経営の小さな倉庫。その工場において、一瞬で、2人の兄弟とその父親が死んだ。その光景はとても見られたものではなかった。警察は柵を設けて、ほぼ1kmの距離で野次馬の立ち入りを禁じていた。

イタリアの花火製造は、400以上の企業と年に1億ユーロを超える総売上高を誇る(これは実際の50%にすぎず、残りの50%は違法なもので占められている)。INAIL(国立労災保険研究所)のデータによると、1998年から2011年までに、企業における事故の犠牲者は49人だった。これに、2012年の3人と2013年の4人を付け加えなければならない。

この種の事故は、関連企業が集中するイタリア南部で最も多く記録されており、全事故・死者の50%以上を占める。過去4年間で、この分野においては360件の事故があったが、そのうちいくつかは非常に重大で、24人の死者を出した。年平均にすると、実に6人の死者が出ている。

また、家庭用花火による事故も多く──特にクリスマスの祝日の間に起こる──、公安部門のデータによると、 2011年には死者4人、負傷者800人を数えた。

花火は「有害」なのか

この見世物を避けるべきだと思うもうひとつの理由は、花火が、重金属や(特に)ダイオキシン、過塩素酸塩やその他の危険な汚染物質を放出することにある。

硝酸バリウムは呼吸器系に被害をもたらす可能性があるし、過塩素酸カリウムは、子どもの甲状腺の問題や障害と関連づけられている。当然のことながら、打ち上がったあとの花火は回収されず、有害物質の水や表土への拡散をもたらす。

動物への被害

さらに花火は、動物──人間も含む──に被害を与えうる。イヌやネコがこの騒音によって莫大なストレスに苦しむことは知られている。4,000ものイタリアのコムーネはこれを理由に、昨冬、新年を記念する花火の打ち上げを禁止した。にもかかわらず、今年の新年の花火が原因で死亡したイヌやネコの数は、AIDAA(イタリア動物環境保護協会)によると120匹に及ぶ。

鳥類についても同じ影響が起こりうる。鳥は、花火に対する恐怖によって方向感覚を失い、壁や鉄塔に激突することがある。騒音に苦しむ人もいる。

上記の理由だけでは不十分だと思うなら、町の聖人や記念日を祝うために花火に対して毎年支出される多額の公的資金があれば、ほかに何ができるかを考えてみてほしい。その平均的な支出は、2万ユーロから4万ユーロだ。

反対運動を起こしている人々がいて、8月15日のフェッラゴースト(聖母被昇天の祝日)の伝統的な見世物のプログラムの変更を発表している市もいくつかあるのは、こうしたことが理由のようだ。そのひとつの例が、イタリア・ヴェネト州パドヴァの事例だ。そこでは、商店主たちの抗議にもかかわらず、花火をイルミネーションに変更することを検討している。

  • pro********さん

    2018/8/1516:13:47


    重金属汚染

    リチウム(赤色)、ナトリウム(黄色)、銅(青緑色)など、金属イオンと炎色反応の色の関係を、中学校の理科第1分野や高校の化学の授業で学んだ記憶があるだろう。花火の色は、この炎色反応を利用して表現されている。火薬の中に、色火剤と呼ばれる金属化合物が入っているのである。

    では、色を出した後、それらの金属元素はどうなるのだろうか?

    消えてなくなるわけがない。もし花火でそんな変化が起こっていたならば、ドルトン(Dalton John:原子説の提唱者。1766~1844)もびっくり。ノーベル賞どころの騒ぎではない。

    入っていた金属元素は、何らかの化合物として空気中に飛散することになる。そして、いずれは降下し、地表面や水面に沈着する。あるいは、雨で洗い流されて地上に到達する。その中には、銅(青緑色)やストロンチウム(深赤色)といった重金属も含まれる。土壌や水系の重金属汚染が懸念される。



  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/8/1616:40:47

煙は全て有害だが、タバコの煙よりかは遥かにマシ

hin********さん

2018/8/1516:09:12

花火大会の翌日は小児喘息患者が多い気するな。
小さい頃の記憶だがな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる