ここから本文です

ご協力お願いします。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1501:08:00

ご協力お願いします。

私は飲食店でアルバイトをしています。
法律ではお給料は1分単位での支払いのが決まっているはずなのですが、ここでは15分単位での支払いになっています。
例として3時出勤だとしたら2:46分~2.56までにタイムカードを切らないといけないルールで切った瞬間から出勤スタートです。そこから朝礼が始まります。今日の目標などいろいろそれから働いて6時上がりだとしてタイムカードを6:04分にきったとします。
で、明細書や給料を計算してみると3時間分だけの給料しか入っていません。この4分でも40~50円変わってきます。そんなのたかが10円だとおもってもこれが1ヶ月1年続けばかなりのお金になります。

もう一つかけ持ちしてる方は有名チェーン店で1分単位のお給料で働いたら働いた分お給料が入ります。
私はこのお店からアルバイトをし始めたので、
この15分単位のお給料が不満でしかたがありません…。早くらタイムカードきって働いてもただ働き。
この世の中そんなのどこにでもあるなどの回答は結構です

なにかお金がかからずできれば身バレせず1分単位のお給料にかえることはできないてましょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

際慶子さんの画像

専門家

際慶子さん

2018/8/1509:33:19

働いた分の賃金は全額支払わねばならず、「1分単位」での賃金の支払いが必要というのが法律上の解釈ですが、始業前や終業後のどんな時間に対しても支払わねばならないわけではありません。

例えば、タイムカードを押してから始業までの時間特に業務に従事しているわけではなく、自由に過ごせるような場合は、労働時間ではありませんから、その時間について賃金を支払う必要はないとした裁判例もあります。

一方、タイムカードを押してからの時間も、業務に関する準備行為を行っていたような場合は、法律どおり1分単位での賃金の支払い義務が生じます。

15分未満の労働時間を切り捨てることは、労働基準法違反となりますから、所轄労働基準監督署に行政指導を求めるという解決方法もありますが、匿名での相談の場合、個別に会社に働きかけるのではなく、通常の監督業務の中に組み入れて指導を行うという対応をしているようですから、迅速な対応を求める場合はやはり名前を明かしてする必要があります。

チェーン展開のお店であれば、労務管理を統括している部署が本社などにあると思いますので、どうしても名前を明かしたくないということであれば、まずはそちらに匿名で相談してみてはいかがでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

際慶子さんの画像

際慶子

特定社会保険労務士

働く女性と労動者の側に立つ特定社会保険労務士

【労働問題は、裁判以外の方法で、余分な時間やお金をかけずに解決しましょう!】 ◆初回無料相談 「Yahoo!知恵袋をみた」とお伝えください。 電話番号 090-6934-1397 原則9時~20時            つながらない場合がありますが、伝言を残していた...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2018/8/1501:22:02

1分単位をわざわざ計算出来る余裕のある会社がまずありません。どの会社もそんなに暇ではないので。もっと言えば分かりやすく時給600円なら1分10円と計算しやすいかもしれませんが、時給600円なんてないですものね。時給1200円もまずそう簡単にはないでしょうし。質問主さんが全従業員の給料を計算しなければならないとすれば、いかがでしょう。「あと3分タイムカード切るのが早ければ、○○円ジャストになるのに!」とか色々イライラしそうだと思いますが。

以前勤めていた所では、時給920円でした。私は経理担当ではなかったものの、いつも「これで0.5時間だけでも計算が面倒…」と給与明細を見ながら思っていた事があります。そもそも15分を0.45で換算して計算しなければならないのも既に面倒。それがさらに細かい単位になるなんて、想像するだけで吐き気しそうです。数字にはめっきり弱いもので。だったら別に15分単位とか、30分単位で良いと思います。

それに正直30分未満で出来る仕事量など、そう変わらないと思います。長時間の仕事終わりは特に。ものすごく頑張って周りの人が目を見張るほどなら、それはそれで別途評価を頂いているはずだと思いますしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる