ここから本文です

ロマンシングサガ2のラスボス(七英雄)、クイックタイムとかリヴァイヴァ、透明化...

hyd********さん

2018/8/1508:06:28

ロマンシングサガ2のラスボス(七英雄)、クイックタイムとかリヴァイヴァ、透明化使わずに倒す方法について

ロマサガ2、ガラケー版とかPSPvita版とか出てきましたが、ラスボスの七英雄、クイックタイムとかリヴァイヴァを使わずに倒す方法ってあるんでしょうか?

クイックタイムとかリヴァイヴァ無しで、7連続攻撃を攻撃を凌ぎ切るのは、超大変そうですが…

やったことないですが、金剛盾とかエリクサー、シャッタースタッフ(回復)使いまくれば何とかなる気もしますが、やった人いますか?

※火龍出水閃きごり押し、活人剣キャンセルとかの特殊な攻略法ではなく、通常の攻略ということでお願いします。

QuickTime,ラスボス,リヴァイヴァ,ガラケー,ロマサガ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rom********さん

2018/8/1514:42:41

youtubeで検索すれば
術禁止プレイでのクリア動画なんてゴロゴロありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2018/8/1912:06:52

最初から複数回攻撃してくるわけではありません。
序盤のターンで補助術をかけておけばアッサリ倒せますよ。

金剛盾、ソードバリアなどで防御を固めるのはもちろん
1度の攻撃で5000ダメージとかだと損なので(6000で形態変化)、金剛力、スペルエンハンス、などの火力強化で一発で形態変化させるようにしたり、

私の場合は鳳天舞の陣、アマゾンストライクなどが主です
装備が整っていれば攻撃技ばかりのゴリ押しでも倒せます。

もちろん触手、メイルシュトロームなど強力な技ばかり使ってくると苦戦することもあります。
そもそも七英雄の行動自体かなり幅がありますから、一度通用しなかった戦法も敵の行動次第でハマることもあるでしょう。

uma********さん

2018/8/1509:09:30

色々と方法論はあると思いますが、まず、クイックタイムはなしでのプレイが通常の攻略になるかと思います。
この術は救済措置といった側面の強い術ですので不使用での攻略するルートが推奨です。
詰ませてしまってどうしても勝てない時のため。

あとはあげられておられるリヴァイヴァも強力な術ではありますがこれは特にそこまで討伐に必須な術ではありません。

このゲームは何度かクリアしておりますが、私は火術を切ってプレイする事も多く、その場合は習得せずに挑みます。

術の有用度としては、エリクサーがまず一番。
ここに次いで金剛盾とリヴァイヴァという順になるかと思います。
多くの場合エリクサーさえ確保できていればあとは何とかなります。

ただ、これら抜きでも陣形や、耐性装備やメンバー選出を考えれば、いかようにでも攻略のしようはあります。
ここは挑戦されてみた事がないだけで準備を整えて試してみれば十分通せる部分かと。機会があればお試し下さい。

七英雄戦において最もまずいのは単純なHPダメージの攻撃ではなく、混乱やマヒといった状態異常。
これらをいかに防ぎきるかが大事です。

エリクサーを用いない場合はこれらをどう回復するか対策を立てておく必要があります。

合成術と各系統の最強術(金剛盾、リヴァイヴァ、クイックタイム)を用いないでプレイしてみた事がありますが、この時はアースヒールと回復の水が立て直しの主力でした。
それぞれ高レベルになると混乱回復と、マヒ回復が付与されます。

陣形はインペリアルアローを用いて、精神・マヒ耐性のあるガチガチに固めたキャラを先頭に立たせ、アストラルゲートなどを回避し、回復頻度を抑える工夫をする事で戦いました。

アローの先陣には行動後防御がつきますので、妖精光やベルセルク、光速剣や瞬速の矢などで素早さを引き上げ先手を取っていくことも意識します。(妖精光は合成術なので先にあげた制限では使えませんが)

あとは混乱時の同士討ち対策のため全体攻撃手段をキャラに習得させないというのも定番かつ基本ではありますが、大切。

アビスゲートを開かれるとメイルシュトロームが飛んでくる可能性がありますので、使われたらこれを回避すべく天術を使って速攻解除。
アストラルゲートを恐れるなら、(アビスゲートを開くタイミングで使用してきます)これを解除せずそのままで戦う方法もあると思います。
これはムーフェンスなどで全体で耐える戦法をチョイスした場合に有効となるでしょう。

あとは他の通常ダメージソース軽減手段としては、ソードバリア、ミサイルガードなど。
踏みつけやフェイント、ダブルヒット、マリオネットなど見切りで対処できるものも数多くありますのでこれらにも細かく対処していきます。

と、私自身の過去の攻略の1例をあげるとこのような形です。

このゲームには様々な解法がありますので、色々と試してみるのが面白いかと思います。

必ずしもそれが必須という戦法がある、というほど狭いゲームではないですよ…、という事ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる