ここから本文です

CBR1000RRの足つきについて。 現在、大型免許取得中で、憧れのCBR1000RRに...

sup********さん

2018/8/1511:21:20

CBR1000RRの足つきについて。

現在、大型免許取得中で、憧れのCBR1000RRに乗りたいとかねてから思っていたものです。

教習者のNC750は足つきは良くありませんが、特段問題なく乗れています(CBR400Rで2万キロほど走っており、おしりを落として足が着かないバイクに乗る方法は習得しています)
ですが、身長が147センチとかなり低く、お店でまたがっては見ましたが、地面に接地していないほうの足の太ももがシートの上で、やっとつま先がつく程度でした。
車体が軽いので、起こして支えることはできます。
どうしても乗りたいので極限まで下げれるだけ下げて乗ろうと思うのですが、実際無謀でしょうか?
今のところできるだけのローダウンとあんこ抜きを考えています。
車体は軽量化&小型化されているSC59で考えています。
お知り合いで小さい方が乗られていましたら、どういう風に乗られているのか教えて頂ければとおもいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

per********さん

2018/8/1511:55:33

SSは上半身が前傾がキツイため、停止時の下半身の踏ん張りが効きにくく、立ちごけしやすいです。

いくら軽くても、それで相殺されてしまうので、あまりにギリギリの足付きは勧められない。聞く程度の執着と熱量ならやめとく方がいい。

絶対乗る!と決めてかかってる人は人に聞いたりしませんよ。

あと、運動性能のために特化させてるSSをローダウンとかあり得ませんよ。だったらツアラーにセパハン付けて我慢しとけって話。SSにアップハンも然り。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「CBR1000RR」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gun********さん

2018/8/1811:53:13

身長150cmの元カノがCBR600RRに乗っていました。
ローダウンリンクを入れていましたが、お尻をズラしても足つんつんでした。
立ちごけも多く、いかに軽いと言っても、装備重量で200㎏に達するため、苦労することも多いと思います。結局、引き起こしや押し歩きは手伝うことが多かったです。

正直なところ、600でも上記のような状況ですので、さらに身長の低い質問者さんでは、無謀とは言いませんが、かなり厳しいと思います。

アンコ抜きは、他の方も仰っていますがあまり意味がないです。
もともと薄いシートですし、そのシートの厚みによって足をまっすぐおろせるからです。並列2気筒のNS750やCBR400Rはエンジン幅が比較的狭く車体もスリムなので足は真下に下ろしやすく、結果的に足つきが良いのですが、CBR1000RRは並列4気筒でエンジン幅がありますので、その分足つきが悪くなります。

SC77を勧めている方もいらっしゃいますが、高身長の方の意見は参考にならないと思いますよ。うらやましいことに、手足も長く、体重もある方々は、我々低身長の人間の苦労はなかなか分かってもらえません。

私も身長163cm、体重65㎏、社会人ラグビー現役中の人間で、08年型のSC59に乗っています。SC77にも跨りましたが、さほど足つきは変わりませんでした。

大型に憧れる気持ちは分かります。サーキット等の専用コースしか走らないなら問題ありませんが、公道では信号待ちで強風が吹くことも、地震が発生することもあるでしょう。またSSという性格上、ローダウンリンクを入れて乗っていることに対しての風当たりも強まると思います。

私自身もSC59乗りですので、仲間が増えることは歓迎ですが、無理したために事故ったり、SC59を嫌いになったりするのは、残念だと思います。

SC59に乗るなとはいいません。しかし、ご自身の体力、保管環境、走行環境を総合的に考慮し、相当の覚悟を持ってお乗りいただく必要があるかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/8/1514:38:21

一応ローダウンリンクは存在してますね。

リンクとシートのアンコ抜きで50くらいは下げられると思いますよ。

ディメンションが変わって本来の運動性能が出なくなったとしても、あなたの相棒だし乗りたいんですよね。

私はナシじゃないと思いますよ。

一応ローダウンリンクは存在してますね。

リンクとシートのアンコ抜きで50くらいは下げられると思いますよ。...

for********さん

2018/8/1514:11:10

無謀ですが。
どうしても乗るんでしょ、乗ればいいじゃん。
さんざ苦労して、周りに気を使わせて、こかしまくってバイクを傷だらけにしたところで所詮あなたの問題じゃん。
大丈夫ですよ私はあなたのCBR1000RRを見かけたら絶対に近づきませんから。

f05********さん

2018/8/1513:43:50

147cmでSC59はかなり無理があると思います。
CBR400Rはセンダボに比べて姿勢が起きているから足が着くかもしれないし、シート高もセンダボに比べて低いからなんとかなるけど、センダボは前傾姿勢のせいで足が着きにくい。
シート高も高いからなお足が着きにくい。
しかも、ローダウンしたところで乗車姿勢が変わるわけではないので、改善の余地はないでしょう。
シートのアンコ抜きといっても、もともとシートがないようなものなのでアンコ抜きしても無駄でしょう。
それならSC77の方が良いと思います。
理由はSC59までは大柄な体格向けの車体だったので、あなたのような小柄な人はかなり苦しいバイクでしたが、SC77になってからは小柄な人向けのバイクになったため、大柄な人にとっては窮屈で仕方のないバイクになったからです。
それなら、ローダウンすれば足が着くかもしれません。
見た目の好みはあるかもしれませんが、SC59に乗るのならSC77をおすすめします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fur********さん

2018/8/1513:30:46

バイク選びが間違っているよ。

なぜその身長でそれなのか?
勝つためにプロレーサーがワークスマシンに乗るってのならわかるけど。

リンク換えてローダウンしてあんこ抜きに厚底靴にプリロード最弱??
そこまでしてSSに乗る意味あるの?もう別物だよ。
第一、楽しめないでしょ?

特に女性は、服飾系を買うときは体型とのマッチングをすごく気にするのに、なぜかバイク選びになるとその美意識がはたらかず、身の丈に合わない大きなバイクを選びがちになります。
バイクはクルマと違い、マシンと乗り手のセットのシルエットとして周囲から認識されます。
体格に合わないバイクに乗ると、セミが丸太にしがみついてるように見えます。
それでもよいなら、好きにすればいいとしか言いようがない。

自分が乗りたいバイクに乗るのではなく、自分の体格、練度、用途、収入に合ったバイクの中から乗りたいバイクや好きなバイクを探すのです。

バイクは必死のパッチで乗るものではありません。
無理せず分相応なバイクに乗ること。
それが永くバイクライフを楽しむ秘訣です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる