ここから本文です

今週末に東京から友達が遊びに来ます。だいぶ前から遊ぶ約束をしていました。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1511:44:21

今週末に東京から友達が遊びに来ます。だいぶ前から遊ぶ約束をしていました。

しかし、1週間前ほどから私の気分が落ち込んでおり、誰にも会いたくないため家に引きこもっています。激しくではないのですが家から出る事と、周りの人が怖くて外に出たくないです。

近所なら人も少なくて外に出れるのですが、人の多い場所に遊びに行くので少し憂鬱です。

ドタキャンは申し訳ないので行くつもりですが、笑顔で楽しめる自信がありません。どうすれば楽しめるでしょうか。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2018/8/1512:14:16

そうやって無理して頑張ることが、今までもいろいろあって、それが知らないうちに自分にとても負担になっていて、それで引きこもりたくなっている症状が起きているんだと思います。

心の症状が悪いのも、体調が悪いのと変りありません。

心が辛いときに頑張ると、後でそのつけがあなたにまわってきて、自分が可哀相過ぎると思います。

そういう頑張りは、美徳ではなく、やってはいけないことだと思いますよ。

1週間前に症状があったなら、1週間前に友達に、具合いが悪くしんどくいると言うべきでしたし、ドタキャンは正当で正しいですよ。

具合いが悪いのに無理しちゃいけないことだと思います。

そんな風に自分を粗末にしているから、つけが回って笑顔も消えているんだ。

笑顔で楽しめる自信がない気分なのに、どんなに努力しても楽しめるわけないと思います。

「頭が痛い」とでも言いながら、付き合うしかないんじゃないでしょうか。

そのつけが、またあなたに後から回ってくると思うけど。

自分を粗末にしないこったよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/1512:20:37

    友人には落ち込んでいるということは伝えていました。
    普通の人なら気にしないようなことでこんなに長く悩んでいるだけなので自分の弱さが情けなくて言えません。

    友人とは楽しめるように頑張ります。
    回答ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gak********さん

2018/8/1511:48:18

ハッハッハ見ろ!人がゴミのようだ!