テントなんかの加水分解を予防、遅らすために付属の袋を止めて、洗濯ネットにすると良いと言う話を聞きました。100均で買えるので自分も始めましたが、実際のところどうなんでしょうか?

テントなんかの加水分解を予防、遅らすために付属の袋を止めて、洗濯ネットにすると良いと言う話を聞きました。100均で買えるので自分も始めましたが、実際のところどうなんでしょうか?

補足

ありがとうございます。 仕舞う前によく乾燥させることと収納袋から出して風通しの良いところで保管する、と言うのが多数派のようです。そのための洗濯ネットのようです。 更に研究します。

アウトドア | 登山212閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

濡れたままが良くないというだけの話なので、ちゃんと乾かしてからしまえば付属の袋で平気です。 すぐに乾燥されられない(雨天での撤収など)なら多少は違うでしょうが誤差の範囲ですよ。 濡れたあと洗濯ネットで安心して家に帰ってからも何日か放っておくより、付属の袋で帰宅後すぐに干すほうが確実に効果があります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 乾かしてゆったり仕舞い、冷暗所が最善の方法ですかね。 一番古いテントは、何故か収納袋からベタつき始めてしまいました。本体は全く大丈夫なんですけどー。面白い現象でした。

その他の回答(4件)

0

通気性を重視しての洗濯ネットで暗所に保管なら良いが明るいと光で劣化するよ、遮光性で透湿性の箱や袋が良い。良く乾かしてから段ボール箱で保管の方が良いよ、シュラフも同様ですよ、

0

金かけるなら、カメラレンズ用の防湿庫にでも入れましょう。密閉アクリルケースにシリカゲルと詰め込むとか、少し安上がり。

0

テントは畳んでネットに入れるんだろ?それじゃ内側になった部分は乾きやしないだろ。タコ理論にしたって屁理屈くらい通ってないと話にならない。誰が言ってるんだい? 乾かしてから仕舞うのは当然として、そんなこと気にしたって仕方ないよ。使えば日光にも当たるんだから。使わずに保管しておくためのものじゃないんだから。

0

どこで聞いた話か知りませんが全く効果はありません。 加水分解を遠ざける方法は湿気や水分を減らすことです。 洗濯ネットは湿気を良く通すので全く意味がありません。 しっかり乾燥させ湿気を通さないビニール袋で保管する。 まずは、なぜ加水分解するのか? これを調べれば自ずと答えは出ます。

風通しの良い所と言うのは人間の感覚的な回答で勘違いです。どんなに風通しが良くても雨の日は湿度が80%~90%になります。この湿度が加水分解の原因なのです。 加水分解の仕組みを理解するのが先です。 テントは皮脂や食べかすなどで汚れる。どうせ湿気から守れないならカビを防ぐのに干しとけ。これはありですが質問の加水分解とは違います。 実は湿気を防げばカビも防げるのです。ただ湿気を防ぐのは一般家庭では難しいだけ。