夏山登山でユニクロのエアリズムは有用でしょうか? Tシャツ(メッシュ)とボクサーパンツを2着ずつ購入しました。 よろしくお願いします。

夏山登山でユニクロのエアリズムは有用でしょうか? Tシャツ(メッシュ)とボクサーパンツを2着ずつ購入しました。 よろしくお願いします。

補足

登山の肌着に関しては過保護の様です。 明治から昭和暑気にウールさえ無かったんですから エアリズムで上出来だと思います。

登山1,557閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

夏の北アルプス、むかしは綿製Tシャツでした。 それにくらべれば、ずっとマシです。 エアリズムで遭難するとしたら、それは着ている人の能力が不足…。 とはいえ、今は良いアンダーウェアがいろいろあります。 汗冷えしにくい、乾きやすい、安全でもあり、なにより快適。 肌に直に接するものだけに、効果は高い。 値段も、べらぼうに高いわけではないのだから、お買い得とも言えます。 しかし、それを買ったら登山に行くお金がなくなってしまう…、 ということなら、ま、エアリズムでしのぎましょう。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答(7件)

0

夏季はあまりこだわりません 着替えを持つので濡れたなら着替えます。 普通のスポーツ用Tシャツ着用です。

0

うだうだ言う理屈っぽい人がよくいますが、 エベレスト登るわけでないなら、 はっきり言って 1万円のファイントラックと変わりないですよ。 安心してください。

0

ポリエステルでも糸の太さ断面構造いろいろあります。 その他いろいろな加工で特性が変わります。 私が試した範囲内では、快適性の違いはありますが生死にかかわるほどではないです。 ユニクロもあります。 軽さで劣るので日帰りで使う程度です。 汗は、室内トレーニングのほうが多いです。 外は、風で汗が乾きます。 ヒートテックは、乾きにくいと評判がありました。

0

エアリズムのボクサーパンツは山でも使っています。 特に問題はありません。 メッシュのTシャツは持っていませんが、化繊で速乾タイプなので問題なく使えると思われます。 私、雨具はミレーのを使っていますが、他の服はユニクロやワークマンです。 ワークマンの方が優秀なのが多いですね。