ここから本文です

八ッ場ダムは必要ですか?我妻川の水量なんてそんなに多くないように思いますが本...

dum********さん

2018/8/1601:58:18

八ッ場ダムは必要ですか?我妻川の水量なんてそんなに多くないように思いますが本当にダムに水は溜まるのでしょうか?

閲覧数:
89
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xag********さん

2018/8/1616:17:08

日本は水資源の豊富な国

と言う前提でおっしゃっているのだと思います。

確かに、日本は降水量から見ると、世界では恵まれている方なのですが、

人口一人当たり水資源量になると途端に酷い状態になります。
特に、関東地方はエジプトと同じくらいしかありません。

http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranB/TPage.cgi?id=129

このような状況ですので、ダムが作れる地形であれば、どんな小さなダムでも作る必要があると言ってもいいと思います。

  • xag********さん

    2018/8/1704:01:45

    ダムに水が貯まるかどうかですが、これは、貯まるのでは無く「貯める」のです。

    川の流れが多いときに9の水が流れていて、少ないときに1の水が流れている場合、1の水を使うと川は涸れてしまいます。

    ダムは、9の水が流れているときに、例えば2の水を貯めて、1の水が流れているときに、その貯めた2の水を流すのです。

    そうすると、多いときは7、少ないときは3の水が川に流れるので、1の水を使っても川は涸れる事がありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

編集あり2018/8/1618:18:51

下記の方がおっしゃっているのは、真実である反面情報操作の部分を鵜呑みにされているところがあります。

ダムの必要性はトコトン功罪を洗い出して議論する必要性があると思います。
今回の西日本豪雨によるダム放流による被害で明白になったダムによる雨量コントロールが難しいという真実、ダムが渇水期に果たす環境保全の為の放水量確保、ダムによるクリーンエネルギー発電、ダム湖に堆積する土砂による環境破壊、ダム湖溜まる土砂の為に雨量コントロールや放流量が出来ない事実。

ダム湖に沈んだ多くの人々の生活を考えると今こそダムの必要性について真摯に語り合い、未来の子供達に残すべき物なのか、撤去すべき物なのか語り合う時になったと思います。

ちなみにダムに水は貯まります。