ここから本文です

浴衣の衿が薄くて、クタッとなります。なんちゃって共衿で、簡単に衿芯を入れられ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1606:37:01

浴衣の衿が薄くて、クタッとなります。なんちゃって共衿で、簡単に衿芯を入れられず、なにか方法がないか教えて欲しいです。
糊付けで固めるのは、首が擦れそうで、それ以外の方法がないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2018/8/1608:38:06

’なんちゃて共衿’の土台の衿と掛け衿がタック(ヒダ)になっていて
一枚の場合、裏衿のヒダ奥を切って衿芯を入れます。

軽く糸でそのあとを止めておき、洗濯の時はまたソコから取り出せます。

タックが浅い場合には洗濯の時も洗濯機で洗う場合には解けたりそこから
型崩れしないように糸でざっくりぐしっと閉じておくといいと思います。

ソフトめの糊づけも全体的にもした方が、すっきりきれいだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/17 02:39:01

沢山のアドバイスありがとうございます。浴衣の扱いに不慣れなのでとても参考になりました。
まさに一枚衿で、生地や縫い目を切ることを迷っていました。明日にでもやってみます。生地自体もかなり薄いので、ソフト糊付けをやってみようと思います。
的確なアドバイスを頂き、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xon********さん

2018/8/1622:16:59

浴衣だから、しかも、三襟芯も掛け衿さえない浴衣に襟芯なんてカッコ悪。
襟を折る、昔からの着方の方がかっこいいですよ。
浴衣は襟芯でカーブつくるより、襟を折る方が良いです。くたっとそのままにしないで、
折るんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2018/8/1610:40:35

なんちゃってのひだの奥を切り開いて入れるか、下前の襟先を解いて入れるか。
後者の方が本体に傷がつかないからよろしいかと。
薄くて滑りの良い襟芯を選べば、するするっと入ると思います。
こういうの↓
https://item.rakuten.co.jp/753ya/10000129/

「簡単」には入れられなくても、「ひと手間」で入れられます。

とはいえ、まずは糊付けを試されては?
試しもせず「擦れそう」と心配しても仕方無いことですから。

アバター

ID非公開さん

編集あり2018/8/1609:30:26

これを書くと人によっては好き嫌いがあるので、色々どうのこうのと言ってくる回答者もいますが(笑)
私は、着付け教室で浴衣の掛け衿の部分を握りバサミの先で縫い目を少し解いてから市販のメッシュの襟芯を入れると教わりました。
持っている50枚近くの浴衣全てにしています。
最近の海外縫製の浴衣はなんちゃって掛け衿が時々ありますね。襟の根本から開いて入れてます。

どの着付けの先生に聞いても言われますね。
ただ先にも書きましたが、好き嫌いがありますのであくまでもご参考に。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる