ここから本文です

面接の際、(これから就職する)社長との面談で引越費用の半額負担と住居手当の一...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1607:52:04

面接の際、(これから就職する)社長との面談で引越費用の半額負担と住居手当の一定額負担を会社が行うと言う事で提示いただいたのですがあ、これらのことが実務をする事務員には通っていない場合、

こちらから再度事務員に直接確認の上、必要書類への明記をお願いしても大丈夫なものでしょうか?
また上記に関して、先方に作成して頂く必要書類はどのようなものがあるのでしょうか?
雇用契約書での①引越費用、②住居手当負担の明記良のみで良いのでしょうか?
(ちなみに雇用契約書内には上記の明記がなく、給与額の明記だけでした)
宜しくお願いします。

閲覧数:
38
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

際慶子さんの画像

専門家

際慶子さん

2018/8/1609:55:41

住宅手当は、毎月支給されるものだと思いますから、会社は「賃金に関する事項」として、書面で明示すべき義務があります。
雇用契約書に盛り込んでもらうか、別途労働条件通知書をもらうようにしてください。

引っ越し費用については、福利厚生面で臨時に支給されるものだと思いますから、就業規則などに明記されていると思われます。
会社には就業規則の周知が義務付けられていますから、内容をご確認ください。
就業規則がなかったり、あってもやはり不安ということであれば、別途書面の交付を申請しても差し支えないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/16 12:32:07

有り難うございました。助かりました。

回答した専門家

際慶子さんの画像

際慶子

特定社会保険労務士

働く女性と労動者の側に立つ特定社会保険労務士

【労働問題は、裁判以外の方法で、余分な時間やお金をかけずに解決しましょう!】 ◆初回無料相談 「Yahoo!知恵袋をみた」とお伝えください。 電話番号 090-6934-1397 原則9時~20時            つながらない場合がありますが、伝言を残していた...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる