ここから本文です

毎晩ビールを8本飲んでる35歳です。 ビールは発泡酒です。 この生活を5年以上し...

nsl********さん

2018/8/1608:22:28

毎晩ビールを8本飲んでる35歳です。
ビールは発泡酒です。
この生活を5年以上してます。休肝日はほぼありません。今年も今のところなし。
仕事が終わり、家に帰っては8本飲んで、コロッと寝

るだけです。
最近、禁酒を考えてるのですが、なかなかそうはいかず。
趣味もなく、友人たちはみんな結婚してしまい、遊ぶ人もほんとに減りました。
禁酒して、メリットなどあるのはわかりますが、何か辞めれるいい方法はありますか?

閲覧数:
107
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2018/8/1616:53:39

特に日常生活には支障がないようなので、止めるのは無理だと思います。
数日止めたとしても、何のために止めているんだろう?と思い、また飲み始めます。

・底つき体験
・断酒の本(禁酒セラピー)
・酒を全く飲まない幸せそうな友人
・軽蔑するくらい酒癖の悪い職場のババア
・メンタルクリニック

などいろいろな要素があって、ようやく止めることができました。
とりあえずは禁酒セラピーという本を読んでみるといいかなと思います。
これを読むと、酒を完全に悪者だと認識するきっかけになります。
自分は、今ではお酒は薬物と同じものだと認識しています。

お酒を好きなまま止めることは非常に難しいと思います。
メンタルクリニックでレグテクトという薬を出されましたが、飲みたい欲求が強すぎてあまり効きませんでした。

まず、お酒は自分にとって不要なものであると認識することが大事だと思います。
これができないなら無駄にストレスになったり、止められない自分に自己嫌悪になったりするので断酒はしないほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2018/8/18 06:41:23

禁酒セラピーの本買ってみようと思います!ありがとうございました(>人<;)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dst********さん

2018/8/1616:55:22

毎日数回オナニーすれば疲れて寝るでしょう。

osa********さん

2018/8/1608:27:46

この状態は立派なアル中(アルコール依存症)です。各種NPOがありますので相談しましょう。精神科での治療が必要です。
http://japanmac.or.jp/institution/research.html
http://www.npo-ara.org/

hum********さん

2018/8/1608:23:33

一度身体壊したら分かりますよ。
それまでは無理でしょうね。