ここから本文です

子どもの指しゃぶりについて。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1609:51:40

子どもの指しゃぶりについて。

現在、小1で6歳の女の子の指しゃぶりになやんでいます。
ちょうど1歳頃に断乳した直後に指を吸い始めて、それからずっと癖が治りません。

昨年から乳歯から永久歯への生え変わりの時期になり、前歯が抜けそうな違和感?痛み?から パタッと指しゃぶりの癖が止みました。

しかし、最近 前歯が生え揃い 落ち着くと
また指しゃぶりの癖も復活してしまいまた。

今まで散々、身体にばい菌が入ることや 歯並びへの影響を 懇々と子どもには説明してきました。
指を吸っているのを見る度に、注意してやめさせるようにしていました。

実は私も、赤ちゃんの頃から小学生の間くらいまで指しゃぶりの癖があり、
原因は分かりませんが大人になってから
成長時期に顎関節症が原因で顎が歪む病気になっていることがわかりました。
噛み合わせも悪いです。手術しないと治りません。
私はひそかに、赤ちゃんの頃から最近までずっと常にうつ伏せ寝だった事と ひどい指しゃぶりの癖も原因のひとつなのでは?と思っています。。

子どもには 同じ様な思いをして苦しんで欲しくないのです。
私の今の状況なども分かりやすく説明して
こんな風になったら嫌でしょう?等とも話してみますが 指しゃぶりの癖は治りません。

テレビを観てぼーっとしている時、眠い時などに頻繁に吸っています。
私も 四六時中子どもの相手をしている訳にはいかないので テレビに頼ることもあります。

長くなりましたが、永久歯が生え揃ってきている今 、ただでさえ歯の大きさ、顎の小ささにより ガタガタになりかけているので
これ以上悪くなるような原因はなくしたいです。ばい菌が入るのも気になります。

いろいろ努力してきても 家族だけの力でやめさせるのは無理そうだと思うので
病院などに頼った方が良いのかな…と
具体的な行動にはまだ移せず悩んでいます。

病院に行くにしても 歯医者は生活圏の中で
頼れる所はなさそうです。。

最近 子どもの精神科、心療内科のような所に相談する事を少し考えています。
心療内科などは 大げさなのかな?と思ってしまいますが、
実際どのようにしたらやめれるのかも
自分にやれることはやりつくした感があるので 同じような経験があって、やめさせるのに成功した方など意見を参考にさせて頂きたいです。
子どもが3才のときに離婚してその少し前くらいから 父親は姿を見せなくなったので
本人はその頃から パパについて一切何も言わなくなったのですが 寂しいのもあるのかな
なんて思ってしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/8/1710:13:03

指しゃぶりについて科学的な調査が行われています

参考にして下さい

http://www.jspd.or.jp/contents/main/proposal/index03_05.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mee********さん

2018/8/2017:59:05

指しゃぶりに「ビターネイル」オススメです。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82...

ryo********さん

2018/8/1708:33:31

指しゃぶりは顎の発達のために欠かせない行為です。
故意にやめさせてはならないと聞きます。

ysf********さん

2018/8/1622:09:59

我が家もそうでした。
そして私自身も質問者様と同じでした。我が家も 娘が3歳で離婚しております。
昔は 母親の愛情が足りないから、なんて言われることもありましたし
私もすごく気にして 病院に行った時に聞いたこともありましたが
明確な答えは得られず。
娘の場合、吸いダコが出来ていることを気にし始めて少しずつ意識が変わったりしました。
小学校低学年の頃です。
絆創膏、包帯など、色々試しましたよ(笑)
でも、どれもあまり効果なく、、、
うちの場合は 寝ている時だけだったのでまだ良かったかもです、、、
起きている状態で指しゃぶりは止めさせる方がいいとは聞いたことがあります。
1番は「恥ずかしいこと」と本人が自覚することですかね。
高学年になって宿泊研修とかありますよね。
その時に 本人が物凄く気にして マスクを持たせました(笑)
恐らく取ってやってしまうだろう、と気にしていましたが
それ以上に本人が 恥ずかしいという気持ちがあったようで
帰ってから、起きた時もマスクついたままだった!と嬉しそうに話してくれた事を思い出しました。
そういった「恥ずかしいこと」というのを機にどんどん減っていき
今は全くありません。
もしかすると寂しいとか精神的な部分も大きいかもしれませんが
やがて恥ずかしいことと自分で気づけばそれを乗り越えて治ります。
娘も顎が小さく その影響か分かりませんが前歯が1本少し前に出ています。実は私もです。
その心配があるのなら 他にも書いてあるようにやめるグッズを使用するしかないかもしれません。

tak********さん

2018/8/1613:38:23

指しゃぶりを治すマニキュアが西松屋などで売ってますよ。苦い味がして、すぐに治るそうです。

yam********さん

2018/8/1611:11:12

私の子供は小4まで指しゃぶりしていました。小4くらいになると意識しはじめて自分から辞めると思います。ゆいぐるみとか指人形とか使うとあまりしなくなります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる