ここから本文です

「ファイル名を指定して実行」が出来なくなった;

ood********さん

2008/9/2713:49:50

「ファイル名を指定して実行」が出来なくなった;

WIN xp pro SP3ですが、
気が付くとスタートメニューから
「ファイル名を指定して実行」
が無くなっていました。

スタートメニューのカスタマイズを確認したところ、
通常

□ ファイル名を指定して実行

という項目が有るはずですが、それ自体が無くなっています。
winボタン+Rのショートカットでの起動を試したところ、

「このコンピュータの制限により、処理が取り消されました。システム管理者に問い合わせてください。」

と、エラーメッセージが出てきました。
当然ログオンは管理者権限のユーザーでしているのですが・・・?

何かウィルスの類なのでしょうか?
ちなみにアンチウィルスソフトはノートン360を使用しております。

補足アドバイスをいただき、レジストリエディタを開こうとしたのですが、

「レジストリ編集は、管理者によって使用不可にされています」

と出ました。
何かソフトをインストールしたとか、レジストリをいじったとかは無いので、
ほんとに突然このような状況になりました。

復元しようにも、それも勝手に無効に変わっていて、
有効に変更することもできません。

やはりウィルス??

閲覧数:
4,333
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jeh********さん

編集あり2008/9/2800:57:10

捕捉に対する回答です。

一番早いのは

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/t/tool.to.reset.shello...

を利用することです。
レジストリエディタが開かない事もファイル名を指定して実行が
できない事も解決するはずです。

ただし、リンク先を読めば分かるとは思いますが、他のレジスト
リ値もリセットされてしまうので、自分で設定した値等があった
場合は再設定が必要になります。

ちなみに質問者さんの状態はおそらく、ウイルスかスパイウェア
かに一度感染してウイルス対策ソフトにより駆除済みの状態かと
思われます。

ウイルス対策ソフトはレジストリ値を直してはくれないので、
今後感染した場合も同様に自分で対処する必要があります。
頻繁に感染する使いかたをしているのであれば、ウイルス対策ソ
フトのログ等から自分で調べる癖を付けておいた方が良いかもし
れません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dar********さん

2008/9/2714:08:17

このコンピュータの制限により処理が取り消されました。システム管理者に問い合わせてください

上記が確認出来ているのですから質問者の使用しているXPにおけるバージョン自体もプロフェッショナルバージョンを使用している事からも自宅で使用している様なマシンではないのではありませんか?
「グループセキュリティポリシー」としての設定がされている様なマシンなのではありませんか?

もしくは個人で自宅で使用されている様なマシンだったとしてもノートン360を導入されているのですからプロテクト機能が存在していて有効設定されている様な状態、そういう事なのではありませんか?
もしくはレジストリ編集ソフトの様な類のソフトも導入している様な環境における詳細設定におけるチェックが入れられている様な状態なのに本人ご自身が気づいていない、そういう状態なのではありませんか?
例えば代表的なソフトだとWin高速化PC+等ですけど。