ここから本文です

運転免許証、クレカの番号、銀行口座が詐欺目的の相手にバレてしまった場合の個人...

poo********さん

2018/8/1611:31:40

運転免許証、クレカの番号、銀行口座が詐欺目的の相手にバレてしまった場合の個人ができる対処法がありましたら教えてください。

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuz********さん

2018/8/1613:16:15

クレカの番号が詐欺師にバレたら、クレジットカード会社に届出をすればいいことです。
免許証番号だけでは、犯罪に使うことは無理ですので放置で大丈夫です。
警察や公安委員会でないとその番号だけで住所の特定とかできません。
一般的に分かるのは、いつ交付されてどこの都道府県なのかとこの免許証が再交付受けたものか再交付されてないものかの判断ができる程度です。
番号だけでお金も借りれませんし、クレジットカードも作れません。
ネットでクレジットカードの申し込み時に免許証番号を入力すれば審査は掛けれますが、カード受け取りの際に特定郵便でその免許証の提示が必要になりますので基本的には番号のみでは作れません。
銀行口座の番号も知っても犯罪には使えません。
振り込みすることは出来ますが、それ以外の操作は出来ません。
気になるのなら銀行に届出を出せば口座番号は変更されます。

質問した人からのコメント

2018/8/16 16:45:52

一つ一つ丁寧にありがとうございました。
参考にしながら自己防衛していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2018/8/1611:52:43

それだけじゃ犯罪には使われないから

her********さん

2018/8/1611:34:38

カード会社に電話してカードを止める、口座は閉鎖、免許で住所や本名がバレているので、あとは弁護士に相談ですね。