ここから本文です

北アルプスの槍ヶ岳のテント場について。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1619:42:43

北アルプスの槍ヶ岳のテント場について。

槍ヶ岳山荘と殺生ヒュッテのテント場ではテント場からの景色やテント場のコンディションなどはどちらが良いでしょうか?

槍ヶ岳山荘のテント場を狙ってみて満員なら殺生ヒュッテにするか悩んでるみます。

2泊3日、表銀座コースなので、いずれのテン場につくのも昼は過ぎるので必然的に殺生ヒュッテになるのかとも思いますが…。行程的には、3日目に槍ヶ岳山頂アッタク後に上高地へ下山予定です。

閲覧数:
251
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/8/2020:30:34

いやあ空いてるかも、しれませんよ
山の混み具合の予想はことごとく外れます
あっという間に登れますので
天候が良ければ上がったほうがいいです
槍ヶ岳山荘なら朝顔洗ってすぐにもう一回登れます 殺生から登るには大分違います

  • この返信は取り消されました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2018/8/2011:24:53

テン場の環境としては広さ、風、景色から殺生ヒュッテの方が良いですね。
表銀座から上高地なら、殺生ヒュッテに張った方が、身軽に肩の小屋までの最後の坂をアタック&ピストンできるので楽だと思います。
肩の小屋テン場は場所決まってますが、殺生ヒュッテはヘリポート以外自由ですので、槍の先が見える場所、方向にテントを張ればお酒が美味しく飲めますよ!
槍に近づく程、小屋とトイレが遠くなるのだけが問題ですね~(笑)

mr_********さん

2018/8/1922:00:31

北アルプスの槍ヶ岳のテント場は30張で先着順ですから、9時には、、、です。

sac********さん

2018/8/1913:46:34

槍のテント場しか知らないですが。
普通テント場は受付したら、自分で張る場所を決められます。
しかし槍のテント場は「No.いくつに貼って」と指示されます。
持参のテントが張れない面積の所だったり、斜めっている所を指示されました。
また、何か買いに行くにも、小屋まで登り5分程度かかりました。
3000mの所でゼイゼイします。
友人から、条件は殺生の方がいいと聞いてます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/8/1710:23:44

テント場として稜線は風雨にさらされ最悪なので、
殺生の方が条件がいいです。
稜線を歩いてきた人なら下りるの面倒なので肩の小屋に張ります。
肩の小屋テント場は場所指定なので、
午後からではすでに満席だと思います。

dig********さん

2018/8/1706:21:16

殺生のほうがいいですよ。私は殺生で張りましたが・・・

槍のてんばって、大きな岩の隙間に張る感じで、場所も割り当てられます。景色?それは場所の割り当て次第。風を防げるだけでもおんのじ的な感じですね。

線殺生は、開けてるので槍の眺望がいいですね。こぶし大~でかい岩まで、大きな石がたくさんあるところに、張れるスペースが作られている感じです。
あの辺から見る槍は、本当に槍だ!って感じです。これこの景色見て、槍ヶ岳という名前を付けられたんだな~と実感する感じですね。