ここから本文です

速度違反した後の罰則とか教えてください

zet********さん

2008/9/2716:49:34

速度違反した後の罰則とか教えてください

普通2輪のバイクで速度オーバー39k(法廷速度60kのとこ)して6点減点しました(今年9月)

去年4月に自動車免許をとり、去年7月に原付で物壊事故を起こしてしまいました(減点なし)。

そして去年10月に普通2輪をとりました。

警察から免許停止30日の通知が1ヵ月後くらいにくると言われたのですが、

自分なりに調べた結果、講習を受けることが分かりました(免許停止短縮できることも)。



ここで質問なのですが、

自分今19歳です

・免許停止講習受ける他に、初心者講習も受けるのでしょうか?

・違反点数はいつ消えるのか?



通知がきたら分かるかもしれませんが、不安です:;

閲覧数:
900
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2008/9/2719:06:50

時間の流れをそろえると

去年 4月 普通自動車免許取得
去年10月 普通2輪免許証取得
今年 9月 速度超過39km/hの超過(一般道)
と言う事ですね。

>・免許停止講習受ける他に、初心者講習も受けるのでしょうか?
免停処分者講習と、初心者講習は全くの別のシステムです。
別々に考えましょう

まず、通常の処分ですが、
免停30日となります。
免停処分者講習を受ける事により、免停期間を1日まで短縮させる事ができます。
この場合、普通自動車、普通2輪両方の免許証が停止します。

次に初心者特例ですが、
初心者特例に該当するので、初心者講習を受講する事ができます。
受講しなければ、再試験(合格率10%未満と言われている)を受ける必要が生じるので、講習を受講した方が良いですね。
再試験で不合格になった場合、普通2輪免許証のみが取り消しになります。

>・違反点数はいつ消えるのか?
免停期間中は、
前歴0、累積点数6点

免停期間が終了すると、
前歴1、累積点数0点

免停期間が終了してから、1年間無事故無違反で過ごすと
前歴0、累積点数0点(無傷の状態)


それと・・・・
初心者特例期間は、免停期間中は日数のカウントがストップするので、初心者特例期間の終了日が免停の期間だけ後ろにスライドします。
(免許証の有効な期間が1年未満の場合を初心者としています。免停中は免許証が無効な期間なのでカウントしません。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「違反点数はいつ消える」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doj********さん

2008/9/2718:11:31

・免停講習と初心者講習は別物です。
どちらも任意ですが、特に初心者講習は受講することをお勧めします。
初心者講習を受講しないと、試験場での再試験が待っています。
「落とすための試験」と言われるほどのものです・・・

・違反点数は違反を記録された日(違反のあった日)から起算して1年と考えて良いでしょう。
なお参考までに、2年以上無事故無違反で軽微な違反(3点以下)であれば、3ヶ月で消える制度もあります。
※点数計算はされませんが、違反実績は残ります=ゴールド免許にはなれないと考えてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる