ここから本文です

お酒に関してです。

tan********さん

2018/8/1623:33:51

お酒に関してです。

シャンパンをいただきました。
なかなか飲む機会がないまま
現在に至るのですが
常温保存よりも冷蔵庫で保存してた方がいいですか?
今は未開封ですが開封後についても
どの方法がいいのかお酒に詳しい方
教えてください!!!

閲覧数:
38
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/8/1700:45:57

シャンパンは飲む数時間前に冷やすものです
普通は、
シャンパンは、2~6℃ぐらいが良いと思います。
家庭用の冷蔵庫に入れれば、大丈夫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2018/8/1717:25:11

シャンパーニュは普通の赤ワインよりも熱劣化の影響を受けやすいので、冷蔵庫に入れましょう。

セラーがないのであれば野菜室がベストでしょう。よく臭いがうつるなどといいますが、よほど長期でない限りほぼ心配はありません。熱劣化してしまい「こんなもんか」と本来の力をだせずに大したことないと結論づけられるより冷蔵庫に入れるべきです。

なお開封後ですが、シャンパン用のストッパーがないなら、できればその日で飲み切りましょう。ストッパーがあれば2日目は問題なしです。3日目になると、安いシャンパーニュだとへたってしまいますが、高級なプレステージクラスは毎日、様子がかわりますが、最大5日くらいまで楽しめます(泡はさすがになくなってしまいますが)

dry********さん

2018/8/1703:49:20

もったいぶらないで、さっさと飲みましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2018/8/1623:46:09

厳密には品によりますが、一般論としては「寝かせた状態で保管」「10〜12度」です。
冷蔵庫では低過ぎる場合もあり、他に適した場所が無ければ冷蔵庫の野菜室が比較的には近いです。
基本的に、抜栓後は飲みきりです。酒なので、ほぼ確実に腐りはしませんが、すぐにガスは抜けて味は大きく落ちます。
どうしても保存したい場合には、専用の栓が市販されているので、蓋をして冷蔵庫です。