ここから本文です

お米の生産量なんですが・・・ 約2,200㎡の田んぼから取れるお米の生産量はどのく...

shu********さん

2008/9/2718:07:05

お米の生産量なんですが・・・
約2,200㎡の田んぼから取れるお米の生産量はどのくらいですか?
また、その計算方法を教えてください。

よろしくお願いします。

補足追加ですが、わかれば米価とこの量の売買金額を教えてください。

閲覧数:
4,785
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pul********さん

編集あり2008/9/2912:22:10

計算方法は以下の通りです。

(田んぼの面積)×(基準面積あたりの収量)=総収量
●●反 × △△俵/反 = ◎◎ 俵

田んぼの収量は通常、反当りの収量(反収:たんしゅう)を基準に考えます。
質問者さんの田んぼの反収がわからないので、正確な数字は出せませんし、当然品種や作り方によって変わります。

ひとつの例をあげます。

反収 480kg (8俵/反)・・・普通の数字だと思います。
1反≒10a=1000㎡ とすると
田んぼの面積が、2,200㎡なら、 2200㎡=2.2反 ですから、

2.2 (反) × 8 (俵/反) =17.6 (俵)
17.6 (俵) × 60 (kg/俵) =1056 (kg)

実際の1俵には余目がありますので、若干数字がずれますが、おおまかな数字はこれで出ます。
反収が600kgあれば俵数との計算は楽になりますが。なかなかそんなにはとれないですよね。
品種によりますけれど。


書き忘れましたが、ここでいう米とは玄米ですから、白米にすると精米して削る分だけ減ります。

補足
米価は品種と生産している地域、その米の品質によってかなり違うので、あくまで目安ですが、1俵60kgの1等米で13000円程度でいいと思います。等級が下がったらはるかに安くなります。これは生産者からJAなどへの売価ですから、一般消費者への価格ではありません。

ですので、

17.6 (俵) × 13,000(円) = 228,800 (円)

くらいでいいのではないでしょうか。
精米すればその手間の分だけ高くなります。

別の方から、同じような回答がありますが、昔、私が子供だった頃、多収品種を作ったとき13俵とれた記録もあります。
今は、その品種を作る人もいなくなりました。失礼ながら、②と③は反収の変化とはそれほど関係ありません。むしろ、当時の農家は減反させられたので、その分反収を上げようとしました。
ちなみに、反収8俵というのは標準的なコシヒカリの反収です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2008/9/2916:48:10

田んぼの面積が、2,200㎡なら、 2200㎡=2.2反

2.2 (反) × 8 (俵/反) =17.6 (俵)
17.6 (俵) × 60 (kg/俵) =1056 (kg)

boi********さん

編集あり2008/9/2914:03:36

減反政策が始まる以前には反収(約1000㎡当たりの玄米収穫量)が10俵(1俵≒60kg)を超えることもあったようです。多い人では13俵という記録があると聞いたことがあります。
しかし現在では、
①量よりも食味の向上に注力されている事
②上記の減反政策がある事
③栽培体系が機械化によって確立した事
などにより、他の方が言われている8俵±0.5辺りに収まっています。

2200㎡=2.2反と考えて、
8×2.2=17.6俵≒17.6×60=1056kg → 990~1122kgの範囲内が目安となります。

補足:
②を挙げた理由は多収穫種を育てるよりも食味の良い品種を栽培するようになったという意味です。
③は機械植だと条間1尺(約30cm)で固定されています。恐らく全国この条間は同じだと思います(田植機の取説では北海道仕様は33cmっぽいですね)。手植えの時代に比べて移植密度が安定したと言う意味で書いています。