ここから本文です

沖縄旅行と台風19号について 明日家族で羽田から沖縄に行って、8/21 8時那覇空港...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1712:53:00

沖縄旅行と台風19号について
明日家族で羽田から沖縄に行って、8/21 8時那覇空港発のANAで羽田に帰る予定にしております。
台風19号で飛行機がどうなるか心配しております。

前日や翌日もほぼキャンセル待ち状態で変更もなかなか難しいのかなと思っております。
まだ数日あり、台風の予報円もかなり大きいのでなんともいえないかも知れませんが、現状の予報で飛行機は飛ぶ確率はどの程度でしょうか。
九州のほうに行くのではないかとも報道されているようですが、それでもやはり飛ばないのでしょうか。
最悪8/22夜には東京にいなければいけないので、かなりのキャンセル料ですが、キャンセルしようか悩んでいます。
そんなのわかるかというのが当たり前ですが、現状での予想で結構ですので教えてください。
また、欠航となった場合、翌日もほぼ満席状態ですので翌々日ぐらいまでの沖縄滞在を覚悟しないといけないでしょうか。
あわせて予想の範囲で結構ですから教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/8/1713:13:28

この台風は、鹿児島に向かいます。
21日朝8時は奄美が辛うじて強風圏ですから、那覇は影響ありません。
以上、今現在の予想です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/17 19:38:46

お返事ありがとうございました。
皆さんの返答を見て、大丈夫と信じて行ってこようと思います。
一番最初に返事をいただいたこともあり、ベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

「台風19号 沖縄旅行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/8/1716:10:27

>>現状の予報で飛行機は飛ぶ確率はどの程度でしょうか。

飛行機が飛ぶ

飛行機が飛ばない

世界中で1年365日、常に50%です

>>それでもやはり飛ばないのでしょうか。

飛行機が欠航する理由は台風だけではありません。飛ぶ気満々でも目的地の空港が何らかの理由で滑走路閉鎖になった、エンジントラブル、油圧機器のトラブル、折からの悪天候などにより機材繰りがつかなかった(LCCなどでよくある)

自分は過去の経験でバードストライクがあります。あわや大惨事ですね。

>>そんなのわかるかというのが当たり前

当たり前というか、当の航空会社の人間でも誰もわかりません。

>>欠航となった場合

だいたいお書きになった通りですね。ただ、福岡、伊丹、羽田便で臨時便が飛ぶことがよくあるので、常に最新の情報を入手というか自分の頭の中で「データ更新」しておくことですね。
私が他の解答で常々「帰る前の日は那覇にいたほうがいいですよ」と言ってるのはこういうことなんです。
キャンセル待ちなどのために空港に行きやすいですよね。

どこまで帰るのかわかりませんが、乗り継ぎで帰れる可能性もゼロではないし、極端な話鹿児島行きの飛行機に乗れれば、あとは新幹線で帰れます。

とかなんとか言ってる以前の話として、那覇便が欠航するほどのことにはならないでしょう。
海は止めておいたほうがいいし、多分赤旗が出るでしょうけどね。

azu********さん

2018/8/1715:25:09

現段階の予報の感じだと、21日の那覇発着の便は飛ぶと思います。

あくまで予想です。

win********さん

2018/8/1714:48:56

4日も後の台風の正確な位置など、現時点で特定できる人は誰もいません。
ですから現時点での就航予測も、全く不可能です。

現時点で予約がほぼ満席状態であれば、何便欠航するかにもよりますが、1日2日では沖縄を脱出できない可能性もあります。
通常であれば台風が通過後に臨時便の運航も考えられますが、ANAでは昨今の状況から飛ばす機体が無いものと思われます。

トトロさん

2018/8/1714:23:28

飛べば飛ぶし、欠航なら飛ばない。
欠航か欠航の恐れありでアナウンスが出たらキャンセルすれば良いですよ。

2018/8/1713:36:42

≫現状の予報で飛行機は飛ぶ確率はどの程度でしょうか
ANAのホームページをこまめにチェックされるべきと思います。

≫、かなりのキャンセル料ですが、キャンセルしようか悩んでいます。
キャンセルしてどうするんですか?前日や翌日も満席なのに。ジェット機チャーターでもするつもりなの?

≫欠航となった場合、翌日もほぼ満席状態ですので翌々日ぐらいまでの沖縄滞在を覚悟しないといけないでしょうか
満席だと帰りようがないですからね。他社便を検討するか、ジェット機チャーターを検討するか、翌々日までの滞在を覚悟するしかないでしょう。

僕自身よく飛行機に乗るのでこういうことはよくあるのですが、臨機応変に対応するようにしてます。航空会社から変更やキャンセルできる連絡が来ても、飛んだこともありました。遅延で何とか飛んだってこともありました。もちろん欠航ってこともあってその時は空いている他社便や翌日以降の便にへんこうしました。

お天気が気になるのでしたら、お天気カテゴリーでお天気の専門家さんに聞くのがいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる