ここから本文です

鮎釣りをする方に相談です。 暑い時期に鮎釣りをすると、釣りをした夜に太ももか...

grd********さん

2018/8/1719:41:29

鮎釣りをする方に相談です。
暑い時期に鮎釣りをすると、釣りをした夜に太ももから腰にかけてブツブツの発疹か、
またはジンマシンのような症状が出て痒くてたまりません。

かゆみと発疹は3時間ぐらいで治るのですが、こういう症状が出ない方法はありませんか?
服装は足首で切れている鮎用タイツの中に、薄いタイツを履いています。
昔、安い鮎用タイツを履いていた時は、ひどいジンマシンになった事もありました。
今はダイワのスペシャルタイツを使用しています。
鮎用タイツを履かない場合、症状が出ませんが安全面が心配です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2018/8/1720:13:57

鮎釣りではありませんが、磯釣りでウェット履いています。
私も同じ症状で悩みましたが、蕁麻疹の原因は多岐に渡るため一概に答えは出てこないように思います。

タイツ時のみであれば、物理的刺激(圧迫・摩擦・寒さ・暑さ)かアレルギーの可能性が高いですが、あくまで私の場合。

夏になるとウェットが接地している部分が痒くなる事があり、
皮膚科で受診したところコリン性蕁麻疹と診断されました。
日常生活で汗をかかない(かけない)事や、体重の増加により体質的に変化したようで、減汗性による云々と説明を受けました。
ウェットを履く事で一時的に発汗に対する負担が増える事で発症していたようです。

症状がひどい場合は薬による治療・・・数年かかるらしいですが、
軽度であった為、毎日の軽いジョギングを勧められ今は完治していいます。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2018/8/18 19:53:59

ありがとうございました。
コリン性蕁麻疹で調べてみました。確かにゴム製の鮎用タイツを履いて、汗をかきながら皮膚に圧力が掛かかる状態で長時間いるわけですから、複数の要因で蕁麻疹が出来るのだと思います。
原因が分かりましたので、何らかの対策を取りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umi********さん

2018/8/1720:11:03

皮膚科に相談。
あせもというより何らかの化学物質のアレルギーのようですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる