ここから本文です

この度、新築建売を購入する為に住宅ローンの手続きをしています。 主人は会社経...

io_********さん

2018/8/1722:34:30

この度、新築建売を購入する為に住宅ローンの手続きをしています。
主人は会社経営には携わっていませんが、取締役という役職です。
2800万円を35年ローンで借入申請しました。
フラット35s

の為、最初の5年間は金利が安いです。
勤続年数11年。年収480万円(審査には28年度は380万円・29年度は480万の源泉徴収票を提出)です。
3期分の決算書も提出しました(3期とも黒字なのですが、累計はマイナスです。27年度からマイナスも減り、29年度は少しのマイナス額までになりました。)。
現在、車のローン月23000円返済(残190万円)・カードローン月5000円返済(残25万円)があります。
それと、会社のコピー機の保証人になっていて、残3年と少しで返済終了。月30000円を会社が返済中です。

この様な状況でフラット35申請したところ3日〜4日くらいで事前審査が通ったと連絡が来ました。

このまま本審査が通るか心配です。
フラット35の事前審査は詳しく(会社の状況や保証人になっている金額や年数等)調べてるのでしょうか?
不動産屋は事前審査O Kなら大丈夫ですとは言ってるのですが。。。

ちなみに、私(妻)もパートで年収100万円あります。
フラット35には主人のみ申請です。
子供は2人(幼稚園と小学生)おります。

よろしくお願い致します。

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

リクエストマッチ

2018/8/1818:01:47

フラット35でも住宅ローン事前審査で承認を得られれば本審査でも問題なく通るはずです。

Yahoo知恵袋で専門家登録をしていただいているゼロシステムズの田中と申します。

フラット35の住宅ローン事前審査の段階で、正直に既存借入状況(車ローンやカードローンなど)を申告して住宅ローン事前審査を申し込みした結果、承認を得られたのであれば、独立行政法人住宅金融支援機構の本審査も通るはずでので、それほど心配する必要はないと思います。

尚、事業資金の借入れ(コピー機、独立資金、運転資金、収益物件など)は、フラット35の住宅ローン審査では、返済比率に参入しませんので、他の銀行の住宅ローンと比べると、自営業者や会社経営者が通りやすい一因です。

また、ご質問者様の場合、住宅ローン事前審査の段階で、きちんと確定申告書も提出しているようですので、既存借入れ、個信、返済比率、会社の内容など、全て精査した上で住宅ローン事前審査の結果ですので、恐らく、フラット35の住宅ローン本審査でも問題ありません。

試しに住宅ローン審査基準シミュレーションで返済比率を計算してみてください。

http://www.residential-estate.com/score/

返済比率が基準に収まれば、住宅ローン審査は通る可能性が御座います。

最後に、住宅ローン審査が通ることと、返済をし続けられることは、別問題ですので、住宅ローンを組む場合は、今一度、良く検討していからお話を進めることをお奨めいたします。

お役に立てれば幸いで御座います。

頑張ってください。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2018/8/1810:45:33

私は年収もう少し低いですが、2660万を借り入れしました。
三菱で借りましたが同時にフラットでも本審査してました。
フラット35は結局本審査結果が遅れて三菱で借りましたが、結果は審査通ってたとの事。
だいたい事前審査で上記の内容は調べてると思いますよ。
なので事前審査が通ってれば大丈夫かと。
ただ何故かフラット35は本審査結果が遅いです。
建売は業者によっては契約から引き渡しまでかなり急かされますから本審査が通ってから契約した方が良いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる