ここから本文です

【空売り】の意味を教えて下さい。 朝日新聞抜粋… ☆空売りとは株を借りて市...

har********さん

2008/9/2721:13:48

【空売り】の意味を教えて下さい。

朝日新聞抜粋…

☆空売りとは株を借りて市場で売る取引

☆空売り後にその株が値下がりすれば安値で買い戻して株を返す事で差額を儲かる。

☆株価下落局面では値下がりを想定し空売りを仕掛ける投機的な動きが出やすく売りが売りを読んで急落を招く事がある。
分かり易く教えて頂けると助かります。

初歩的な質問ですみませんが宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rps********さん

2008/9/2722:47:08

株の売買には二通りあって
①株を買ってから売ることで利益をだす。
②株を売ってから買い戻すことで利益をだす。
やり方です。
①は解りますよね、でも②の売ってから買うって?ですよね。
持ってない株を今後値下がりしそうだと見込めばまず売るんです。
で、もってない株をどうやって売るの?が・・・
>☆空売りとは株を借りて市場で売る取引・・・貸してくれるのは証券会社です。でもタダではありません。貸し株料という金銭を払います。

>☆空売り後にその株が値下がりすれば安値で買い戻して株を返す事で差額を儲かる・・・思惑通り株価が下がれば買い戻して売った金額から買い戻した差額を利益となります。
これで買い戻した株は借りた証券会社に返すことになります。

>☆株価下落局面では値下がりを想定し空売りを仕掛ける投機的な動きが出やすく売りが売りを読んで急落を招く事がある・・・誰でもが売り急ぐ状況では(いわゆる暴落)値下がりが見込めるのですから売りから入って利益を出したいという人が多くなる。
株を既に持っている人は最小限の損失で済むよう早く手放したい・・と誰しも思うので株を買っている人も売りたい、持ってない日とも絶対下げるから売りたいと売り一色になり売りが売りを呼ぶ状況になります。
普段の相場はそんなことはないですが、ライブドアの事件直前はかなり急騰してたからとか、ブラックマンデーの下げ幅は信じられないくらい大きかったのでとか、アメリカの911テロの時は不安感からそして今回のようにリーマンブラザーズでさえ破綻するから金融機関は相当ダメージか大きいはず・・とかどう考えても下げそうだからです。

でも買ってから上がるのも難しいのに売ったからといって思惑通り下げるとも限りません。
それに信用取引という契約を証券会社と結んでおく必要があり誰でも簡単に出来るわけではないです。
また、朝から急落の場合は前日空売りをしておけば十分利益がでますがその日に空売りをしても値がついたところが底値ということもあり簡単には儲けられないものですよ。

質問した人からのコメント

2008/9/28 18:09:37

感謝 ようやく意味が分かりました!
お二人様 分かり易く説明して頂き有り難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

glo********さん

2008/9/2817:04:24

空売りとは、朝日新聞の説明にあるとおり、

自分が持っていない株を、借りて売ることです。

証券取引上は、 ”信用売” つまり 信用取引の 売り のことです。
通常、信用新規売り といえば、空売りのことです。

信用の売りのうち、信用で買ったものを反対売買として売るのは 空売り とはいいません。信用返済売り(売り決済)です。

信用取引 というのは契約を結べば、 保証金を差し入れて、その保証金で許される範囲の取引ができるもので、自分の資金よりも大きな取引ができます。空売りも信用取引の一環であり、保証金を必要とします。さらに、品貸料、逆日歩といった 諸費用がかかります。

このあたりの用語を調べるときは、Google検索してみるとわかりやすいかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる