ここから本文です

首都高速道路上で知人をピックアップする方法を探しています。 予定しているル...

yos********さん

2018/8/1811:13:06

首都高速道路上で知人をピックアップする方法を探しています。

予定しているルートは、
首都6号向島線から江戸橋JCTを経由し、首都都心環状線。

その後、谷町JCTを経由して首都3号渋谷線を通り東名高速道路を通るルートです。

その途中で首都高を降りずに知人をピックアップできる方法を探しています。
ピックアップする場所は山手線の内側くらいの都心を想定しています。

調べてみたところKK線?や八重洲地下駐車場などの方法がありそうでしたが、イマイチよくわかりませんでした。
具体的な通るルートまで教えていただけると助かります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gla********さん

2018/8/1823:09:59

首都高速に乗った状態のままで拾うことはできません。
・道路構造上八重洲線へ向かうにはかなりの大回りを強いられます。
・八重洲地下街駐車場を利用する方法は八重洲出口で流出→八重洲入口で流入という形になり、首都高速の料金が通しになりません。おまけに駐車場代が容赦なく請求されます。
・八重洲降車場は歩行者用扉が首都高側(降車場側)からしか開けられないため、ここで乗せようとしても乗せる相手はここには到達できません。
・KK線を使う方法は特例の利用規程(首都高からの流出、首都高への再流入とも所定の乗り継ぎゲートを通過しなければならない)と制限時間(わずか10分)の関係からKK線特例を用いて一般道で拾う方法(東銀座で流出→拾う→西銀座で再流入)も時間的に考えて絶望的であると言わざるを得ません。(特に8時~18時は東銀座出口を出た後左折しかできないため一般道部分で非効率なルートを強いられる)

------
往路はNEXCOと首都高の料金体系が独立したものであることを逆用して用賀ランプで下りた後一般道で拾って東京ICから再流入、復路はこの逆か用賀PA(高速バスの降車専用バス停があり、利用者用の歩行者出口がある)で解散する方法をとってください。最寄り駅は東急田園都市線の用賀駅です。
なお、復路に限り大回りとなることを承知なのであれば先述の八重洲降車場で降ろすことは可能です。(最寄り駅は東京駅)

• 質問者

yos********さん

2018/8/2018:46:28

詳細なご回答ありがとうございます。往路において、用賀PAに駐車し、ピックアップ人は用賀駅から徒歩で用賀PAに入り、合流することは可能でしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/21 17:25:08

ご丁寧なお返事ありがとうございました。用賀ランプで一度降りてからピックアップする方法をとりたいと思います。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

リクエストマッチ

2018/8/1815:03:59

向島線から八重洲パーキングに入るには都心環状線をぐるっと1周してくる必要があります。
例えば八重洲東パーキングに入るためには向島線→江戸橋JCT→都心環状線外回りを1周→神田橋JCT→八重洲線→東パーキング(ピックアップ)→KK線→汐留JCT→都心環状線外回り→谷町JCT→3号渋谷線→東名高速。
八重洲西パーキングに入るには向島線→江戸橋JCT→都心環状線内回りを1周→汐留JCT→KK線→西パーキング(ピックアップ)→八重洲線→神田橋JCT→都心環状線内回り→谷町JCT→3号渋谷線→東名高速。
※八重洲パーキングに入る時点で首都高の料金は一度精算されますので,一度首都高を降りて乗り直すのと同じです。
ということで,首都高から降りずに都心部で友達をピックアップする方法はありません。高速道から降りずに友達をピックアップできる所は東名高速港北PAまでありません。港北PAならぷらっとパーク出入り口が設置されていますので外部から徒歩でPA内に入れるためピックアップ可能です。

oha********さん

2018/8/1814:57:05

6号向島線の箱崎JCT内の箱崎PAだと可能では。
箱崎ロータリーに進入ミス気をつけて。

gag********さん

2018/8/1812:28:37

山手線内でいいくらいなら首都高乗る前に拾った方がいいと思います。

pap********さん

2018/8/1811:54:24

ワード【首都高を降りずに】でしたら、方法はありません。

【高速を降りずに】でしたら可能かと思います。

取り敢えずC3→東名→横浜町田でこそこそとUターン→東名→用賀の上りで拾えます。

tab********さん

編集あり2018/8/2002:44:55

まず、本線上は降ろす方法はあっても乗せる方法は無いです。しかも、あなたの経路で使えるであろう降ろし場所は3号用賀パーキングだけです。

八重洲駐車場は使おうと思えば使えますが、それには江戸橋へは行かずに中央環状線又は9号線から湾岸線に出て、レインボーブリッジを渡って都心環状線内回り〜会社線と大回りする必要があります。しかも、駐車場の東西を間違えるとピックアップできません。

素直に、ピックアップまで一般道を走るか、東急の用賀駅を利用したらどうですか?

ちなみに、後の回答に箱崎という話がありますが、T-CATから箱崎PAには歩いて行けません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる