ここから本文です

うつは心理的なものか器質的なものか、どっちだと思いますか。

trb********さん

2018/8/1812:10:04

うつは心理的なものか器質的なものか、どっちだと思いますか。

補足心理的なものが器質に影響とか考えると、鶏が先か、卵が先かになると思うんです。要は、外的なストレスが加わったとき、脳の中で、どんな変化があったかですね。健康な状態から、うつになった経緯はどうかとか。

閲覧数:
122
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/8/1900:32:19

両方あるかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2018/8/1821:55:34

どちらかという明確な判断は難しいですが、ご自愛ください。

pie********さん

2018/8/1816:03:45

多分心理的なものが影響するのだと思います。

環境によって脳が影響するのだと思います。

mar********さん

2018/8/1815:59:36

内因性ではあるけど心理的ではないと思います。
心理的というと「病は気から」と同義です。

2018/8/1812:22:40

基本的には気質がありそこへ過剰なストレスが加わる事で発症しますね。

ket********さん

2018/8/1812:19:35

我々専門家は心理的のようで心理的じゃないし器質的のようで器質的じゃないと見てます。