ここから本文です

かぼちゃ は季語ですが、かぼちゃコロッケ は季語、またはかぼちゃの部分だけとっ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1814:19:29

かぼちゃ は季語ですが、かぼちゃコロッケ は季語、またはかぼちゃの部分だけとって季語になりますか?

補足俳句です。

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/8/1816:03:21

かぼちゃは秋の実りの季節に目にし口にした野菜として
秋のイメージが定着している、ゆえに秋の季語となります。

現代においてハウス栽培や輸入物のせいで一年中食べられるという
理屈よりも、昔から定着している季節感を優先するのです。

ということで「かぼちゃコロッケ」と聞いて秋の野菜を使った料理
というイメージが持続しますからこの「かぼちゃ」も
季語と考えられます。かぼちゃコロッケが季語なのではなく。

なお、かぼちゃの色とかかぼちゃの形とかを問題にしている場合は
その句の内容次第ではありますが季語とならない可能性が大きいです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/20 20:01:44

食欲の秋っぽい感じの句なのでなんとかなりそうです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/8/1815:02:55