ここから本文です

イラスト製作用PCの買い替えについて 趣味でイラストや漫画(フォトショ、CLI...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1821:32:23

イラスト製作用PCの買い替えについて

趣味でイラストや漫画(フォトショ、CLIP STUDIO、SAIなどを使用)を描きつつ、動画なども同時に見る程度に使えればと

raytrek debut! MX
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=&mc=7854&sn...
の購入を検討しているのですが、あまりPCに詳しくないためにアドバイスを頂きたいです。

カスタマイズ内容としては
OS:Windows 10 Home 64ビット
CPU:インテルCore i7-8700
CPUグリス:ノーマルグリス
グラフィック機能:NVIDIA GeForce GTX1050 2GB
電源:オウルテック550w
メモリ:16GB DDR4 SDRAM
SSD:320GB SSD
ハードディスク:1TB HDD
パーティション分割:無
フロントケースファン:無
リアケースファン:12cmリア静音ケース

という具合なのですが特に
①電源は550wで十分なのかそれ以上がいいのか分かりません。
②ケースは拡張予定はないので、デフォルトのDiginnos EM041ミニタワーケースにしようと思ったですが、
排熱性能的にはやはりミドルタワーのほうが良いのでしょうか?
③セーフティサービスには入った方がいいでしょうか?(症状によるとは思いますが、説明文の「修理費用が高額な部品」がどのぐらいのものだろうかと引っかかっています)
③その他、グレードアップした方が良い等ありましたら教えてください。

閲覧数:
60
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set_ichi00さん

2018/8/1821:45:38

Core i7 8700のTDPが65W
GTX1050のTDPが75W
です。

簡易計算法ですが
(65+75)X1.5+100=310
ですので550W有れば十分でしょう。

筐体に余裕が有った方が排熱には有利でしょうね。
それでもフロント側にケースファンが付けられるなら、ある程度はカバーできると推定されます。

Core i7 8700で36,000円前後
GTX1050で16,000円前後
になります。これに技術料が入りますのでCPU交換となった場合は5万円前後の出費になります。それと比較してみて下さい。故障の起こる可能性など判りませんので、あとは保険を掛けるかどうかです。

先述しましたフロントのケースファンは有った方が良いと思われます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/20 18:33:56

迅速な回答ありがとうございました!
セーフティサービスにはちゃんと入りたいと思います^^
ベストアンサーは電源やケースのなど詳しく教えてくださった方に...!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/8/1821:40:06

問題ないかと。
十分すぎるほどのスペックです。
修理費用が高価と指してるのは大体CPUです。

ご自身で故障個所を見極め交換が可能ではない場合は、大人しく補償に入ることをおすすめします。