ここから本文です

大本教が迫害された理由を教えてください。同じ系統でも天理教はうまいことやって...

bok********さん

2018/8/1821:38:48

大本教が迫害された理由を教えてください。同じ系統でも天理教はうまいことやってるようですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcq********さん

2018/8/1822:30:44

出口王仁三郎さんには特にお力がおありになったからかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大本教」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/8/2022:38:11

ざっくり言ったら出口王仁三郎さんが政治運動始めて大陸へ渡ってじゃんじゃん進出したり、私設の警護隊作ってみたり、政府にとっておもしろくない表現をしたりですね。

この質問ではいかにも天理教と大本さんが何か深い関係でもあるような変な表現してますので訂正しますよ

「各宗教やヒトラーの洗脳の仕方を物真似しながらも、真似してないしと嘘を百回つく(これはヒトラーと同じ)そうか学会」が如実に好戦ブスの為にパクッて真似たのが、出口王仁三郎さんが私設の兵隊みたいなのを作ってみたり、出口なおさんのおふでさきや言等を流布する為に、客寄せの為に芝居形式にしてみたり、漫談にしてみたり、新聞等で文字で表現したりと宣伝に力を入れましたけど、今のそうかは同じことをやってますし、不祥事は今でもありますけど、なぜかマスコミは取り上げない。それはなぜか。いけだださくが各界へ会員を潜らせて総代思想を流布させるがよいとして、勿論マスコミ各社へも会員を投入ながらも、巨額の広告費を渡してるし、性叫新聞の印刷も違うマスコミの新聞を刷ってるところへお願いしているから、まあ、金でモノを言わせて言論を封殺しているのが実情のようですが?

ちなみにそうかが戦中に反対したなんて真っ黒なウソですし、五人組ではありませんけど、特高にチクリまくりで生き延びてましたよ?

kur********さん

2018/8/1919:06:04

こんばんは。

大本さんが戦前二度にわたって迫害された理由はいろいろあるようですが、簡単にまとめるとその勢力拡大に当時の軍部が危機感を抱いたからということが大きいようです。
大本に当時の陸海軍の幹部や知識人が多数入信したことに時の政府は警戒感を募らせ、大正10年の第一次大本事件、昭和10年には治安維持法まで適用して第二次大本事件がありました。

話は変わりますが、有力者の入信が相次いだために政府に危機感が走り、迫害するということは海の向こうの国でも最近ありましたね。法輪功とかいう…

wzd********さん

2018/8/1821:46:30

草加は、媚を売って上手く切り抜けたみたいです。
むしろ、軍部に荷担してました。
「人間革命」とかは、捏造だそうです。

大本教、天理教、キリスト教、共に迫害されてました。
国家神道にとっては、邪魔な存在だったのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる