ここから本文です

台湾のバイクメーカーSYM製125CCオートバイ RV125iの メーター異常の質問です。

ike********さん

2018/8/1822:43:21

台湾のバイクメーカーSYM製125CCオートバイ RV125iの
メーター異常の質問です。

RV125I、中古で購入後現在32000Kになりますが
出張のため一週間放置し、本日乗ってみると
スピードメーターがふらふらしてまともな速度表示にならなくなり
数回エンジンを切ってスタートを繰り返すとメーター自体が動かなくなりました。
スピードメータ以外の水温系とタコメーターは動いており、キーON時の
メーターテスト動作は正常です(0-140-0のメーター振り)
デジタル部に関しては、時計燃料系とも正常ですが車速検知が出来てないため
トリップメータやオドメーターは動いていません。
SYM認定店が県外にしかなく、馴染みのYSPでいつも見てもらっているので
何とか自分で修理パーツを調達したいのですが
原因や必要部品などをご教授お願いします!

閲覧数:
63
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rz3********さん

2018/8/1823:00:52

RV125iの車速検知方法は通常のアナログメータと同じです。
当然、車速をパルスに変換しているのでケーブルじゃ無いですよ。

違いは車速をパルスに変換しているユニットの問題か、変換部品の故障か切り分ける必要がありますが
それがあなたに出来るかどうかは不明です。

変換部分の故障でも部品代は1万を超えます。ユニット故障であれば修理次第で廃車コースですね。

質問した人からのコメント

2018/8/19 10:30:26

回答ありがとうございます!
本日YSPにてその旨を伝えると、回転検出ユニットが正常に動いていない
との回答を頂き、早速修理してもらい正常動作しました!

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる