ここから本文です

夏季休業、、、

アバター

ID非公開さん

2018/8/1900:09:12

夏季休業、、、

暇な大学生にこれぐらいは読んどけ!って言う小説ありませんか?

アルバイト、部活、試験対策、たまに友達とワイワイ

こんなんで夏休みの1ヶ月半が終わってしまいます。
ジャンルは問いません。時間を忘れて次々と読み入ってしまうような本をご紹介下さい。

閲覧数:
74
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nep********さん

2018/8/1900:56:31

カフカ『訴訟』

もとは『審判』という邦題ですが、光文社古典新訳文庫がおすすめ。実はあまり深刻ぶっておらず、むしろすっとぼけたような雰囲気なのに、徐々にギリギリと締め付けられていくような空怖ろしさを感じます。

ドストエフスキー『罪と罰』

古典中の古典です。孤独な学生が、金貸しの老婆を殺すことは世のため人のためになると考え、それを実行する。その後、優しい娼婦と知り合って犯行を告白しそうになったり、彼を疑う判事にネチネチいびられたりする。

ヴィクトール・E・フランクル『夜と霧』

ナチスの強制収容所に入れられた、ユダヤ人精神科医による記録。比較的薄い本なのですぐ読めますが、極限状態に置かれた人間の浅ましさ醜さ気高さを描いて、いろいろ濃いです。「新版」で読むことを薦めます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmb********さん

編集あり2018/8/2220:17:25

「これぐらいは読んどけ!って言う小説」を過去の名作文学から選んでみました。リンク先を見てください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111917464...

こちらは、より初心者向けに選んだ作品にコメントをつけたものです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101939871...

大学生の読むべき本はこちらです。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13173187823

kom********さん

2018/8/2011:34:52

秘書検定3級、ファイナンシャルプランナー3級の教本。
試験を受けなくても良いですが、確実に将来役に立ちますので、読んでおいて損はないです。
前者は社会人マナーが身につき、後者は社会保障や資産運用などお金の知識が学べます。

koy********さん

2018/8/1921:14:01

ヴィクトール・E・フランクル『夜と霧』に同感です。

roz********さん

2018/8/1914:39:49

船戸与一の南米3部作
「山猫の夏」「伝説なき地」「神話の果て」
寝食を忘れて没頭できる面白さです

tok********さん

2018/8/1900:51:20

すいません、小説ではないのですが。

・道は開ける(著者 デール・カーネギー)
・人を動かす(デール・カーネギー)
・ツイてる!(斎藤 一人)
・絶好調(斎藤 一人)
・運のいい人は知っている「宇宙銀行」の使い方(植西 聰)
・引き寄せの法則(マイケル・J・ロオジエ)
・THE SECRET (ロンダ・バーン)
・鏡の法則(野口嘉則)
・人生がときめく片づけの魔法(近藤 麻理恵)
・7つの習慣(スティーブン・R・コヴィー)
・思考は現実化する(ナポレオン・ヒル)

後、こちらは本ですらないのですが。

http://bincosan.blog.fc2.com/
本当の本当に読んでいただきたいオススメのブログです。


https://www.youtube.com/channel/UClWdrIa7OsxFTROZ3e9FeEg
斎藤一人という方のお話集です。

少しでもご参考になったのなら幸いです。