ここから本文です

10月に大阪から仙台へ新幹線を使って行く予定です。1人です。 新大阪から東京まで...

ats********さん

2018/8/1902:11:32

10月に大阪から仙台へ新幹線を使って行く予定です。1人です。
新大阪から東京までを 往復 スマートEXでチケットを取り、東京〜仙台間はホテルと往復新幹線のチケットがセットになったパックで申し込む予定です。(新大

阪〜仙台のパックが無かった為)
その際 東京駅での東北新幹線の乗り換え方法を教えていただきたいです。
東京〜仙台間は切符があるはずです。
スマートEXは登録したICカードで乗車予定なので おそらく切符はありません。
スマートEXを利用するのも 新幹線パックを併用して使うのも初めてて分からないので 詳しい方 教えていただけると助かります。。

閲覧数:
86
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ell********さん

2018/8/1902:53:43

そもそも新幹線相互の乗換口は通れないので
一旦、東海道新幹線の新幹線口から出場してから
在来線口から乗車票で再入場して
東北新幹線の乗換口に向かった方が無難。

下手に東海道新幹線の乗換口を通ってしまうと
ICカード乗車券に
東京駅からの入場記録が入るだけになってしまい
遅くとも翌日以降、カードは使用不能になってしまいます
後日、正常化の処理がされるまで。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swa********さん

2018/8/1906:56:49

>新大阪〜仙台のパックが無かった為

本当?

https://www.tour.ne.jp/j_tour/train/#adult


一般に乗車券は距離が長いほど単価が下がるようになっているが、東京で細切れにするような買い方をしても、東京から仙台までのパックがよほど激安でない限り、あまりメリットがなさそう。

また、新大阪ー東京と東京ー仙台が全く別契約となるので、仮に新大阪からの新幹線が遅れて、先の新幹線に乗り継げなかったとしても、自己責任となってしまうのも大丈夫?