ここから本文です

妻から私の両親を守る方法をアドバイスください。 当方は男性、既婚、一児の父...

s_p********さん

2018/8/1903:02:55

妻から私の両親を守る方法をアドバイスください。

当方は男性、既婚、一児の父親です。
私の両親から妻の母親へのお中元での質問をさせていただきます。

その前に説明します。

妻は東北の田舎出身者で無職です。子供は小学生ひとりいます。
双方の親とは別居。(私には両親。妻は母親だけいます)
結婚当初は私の実家から徒歩数分のところで近居。
今は実家から電車で45分の距離に、私は妻子と3人だけで暮らしています。

先日妻との会話で、親同士が送りあっているお中元の話になりました。
毎年妻の母親から私の両親へ贈り、そのお返しに私の両親が妻の母親に贈るという形です。

今年のお中元は私の両親は妻親に何を贈ったのかな?と聞いたら、
妻が、「堅焼きせんべいのセットをいただいたみたいよ」
と言ったので、
「どこのおせんべいだろう。なんだか醤油せんべいが食べたくなってきたよ」
と返したら、呆れたような顔つきで
「80過ぎの独居の年寄りに堅焼きせんべい贈ってくれるなんてお義母さんやっぱりすごいよね」
と嫌味のような言葉を返され、私は両親をバカにされたような気持ちになり、ものすごく腹が立ちました。
何がいけなかったのでしょうか?おせんべいが嫌いだったら先に言ってくれればと思います。

結婚してから、妻の母親からうちの親にお中元、お歳暮が贈られてくるようになってすぐ、
「あなたのお母さんにはこれからお中元、お歳暮はお米送るように言っておいて」
とはっきり母の口から妻に言っています。
これは私も聞いていますので確かです。
だから妻も、
「実家の母はおせんべいは苦手らしいです」
とか前々から言えばいいのに、後から嫌なことを言うのはいかがなものでしょうか。

子供も大きくなってきたことですし、母親が人様からの贈り物にケチをつける姿を見せていいものなのでしょうか。
明後日には家族揃って両親の家に行くことになっているので、もし妻が母に何か変なことを言い出したらと思うと気が気ではありません。

お中元におせんべいの贈り物は東北ではタブーだとしても、知らなかったのだからあの言い方はないと思うのです。
あるいは妻の母親がせんべい嫌いだっただけなのでしょうか?
それとも妻が単に私の母が嫌いだからなんでも文句を言いたいだけなのでしょうか?

一ヶ月近く私の両親には会っていないので、久しぶりに会うときは笑顔で会いたいのです。
妻が親に嫌味を言わないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

おせんべいが贈り物としてよくないなんてネットにも出てきません。
東北の田舎ではそう言う習慣でもあるのだとしても、言ってくれないとわかりません。

両親はもう高齢だし、傷つけたくありませんし、母は怒ると怖いのでどうしようかと思っています。
できれば妻から、私の両親にお中元のことで笑顔でお礼を言ってもらいたいのです。
妻が親に嫌なことを言わないようにするにはどうしたらいいと思いますか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_r********さん

2018/8/1913:26:11

>母親が人様からの贈り物にケチをつける姿を見せていいものなのでしょうか。

どんな年齢になってもはしたないので良くないです。
が、あなたの母親もまた

>「あなたのお母さんにはこれからお中元、お歳暮はお米送るように言っておいて」

と今まで送られてきたものは不満だと言っているに等しい発言をなさっているのにそれは許されるのですか?
見せていいわけがないと思うのでしたらまず自分の母親の無礼を詫びてください。

一般的に80も過ぎれば入れ歯を使う人が多くなることはちょっと考えればすぐにわかることです。
同様に、入れ歯で物を食すのに堅いものは食べにくかろうこともわかります。
わかっていてあえてそれを送る理由はなんでしょうか?
嫌味でなければ相当の考えなしの無能な方としか思えませんが?
おせんべいがタブーなのではなく、あなたの親が気遣いの出来ない残念な年配者であることにお気づきでないあなたもまた残念な方に思います。

>できれば妻から、私の両親にお中元のことで笑顔でお礼を言ってもらいたいのです。

それは心配要らないことと思います。
奥さまは相当しっかりされている方とお見受け致しました。
だからあなたに嫌みを言ったのでしょう。
ご両親にはそういう無礼な真似はなさらないと思います。

親が怒ると恐いからと非礼な真似を許して、妻に我慢を強いていたらそのうち家庭を無くしますよ?(苦笑)
すでに秒読み段階に入っているかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wts********さん

2018/8/2522:19:31

マ・ザ・コ・ン

iku********さん

2018/8/1906:37:54

贈り物って自分の意思を持たずに事務的で機械的に毎年同じ物を送ればいいのならこんなに楽なことはありません

贈り物とは相手が酒好きか甘味好きかヘルシー志向か…いろいろと考えて悩んで選んで送るから心がこもっているのだと思います

あなたのお母さまはあまり考えもせず悩みもせずただ送っただけのようだったので、奥さまから嫌味のようなことを言われたのではありませんか?

「今度から米にして」は一見 相手の手間ひまを省かせているようですが、「物」を受け取るだけで「心」は要りませんということですから、あなたのお母さまは大変失礼な方だと思います

で、妻は両親に堅焼きせんべいのお礼はつつがなく言うでしょう
それこそ「心」を込めてではなく「口先」だけで

だって相手は考えもせず悩みもせずただ送っただけの方ですから、心の底から謝意を表す必要もないですよね

で、で、あなたは妻親に毎年 先手 先手で自分の両親に中元歳暮を贈ってくれていることに対してお礼はしているのですか?

gor********さん

2018/8/1904:34:18

私でもお年寄りの方にせんべいは送りませんよ。

歯が弱くて食べれないの分かってるのに、食ってみろよ!って言ってるのと同じですから。

配慮が足りないのは貴方の両親ですよ。

荒波を立てたくないなら、貴方から今度は柔らかいもの送ってみては?と

提案するしかないのでは?

そして、奥さんにはこの件は俺からちゃんと言って置いたから!と念押しするといいと思います。

んもう!常識のない人たちを守りたいってメンドクサイんだからっ!

vio********さん

2018/8/1903:58:36

「お母さんやっぱりすごいよね」
これは嫌味です。
あなたのことも、あなたのお母さんのこともバカにしています。
そしてあなたとあなたのお母さんは、「やっぱり」と言われるだけあって、普段から抜けたところがあるのでしょう。
東北の田舎だとか、そんなの全く関係ないですよ。
80過ぎれば歯も弱っているでしょう。もしかしたら入れ歯かもしれない。
いくらせんべいが好きでも食べにくいかも知れない。
これくらいのことは殆どの人が想像つくものだと思いますよ。
80過ぎた方に、数ある商品の中から、あえて堅焼きせんべいを選び贈るのなら、その人はよっぽど空気読めないか、意地悪かでしょう。
あなたもお母さんも悪い人とはとても思えませんが、ちょっとズレているところがあるんですね。

y_r********さん

2018/8/1903:39:32

80過ぎのお相手にお煎餅…ましてや「堅焼き」ですか…失礼ですが、大変非常識かと存じます(苦笑)

贈り物とは本来お相手を思い遣る気持ちです。

質問者様の考え方での贈り物では、自己満足になりかねません。

言い方は悪いですが奥様のご意見が正しいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる