ここから本文です

地方公務員の方との結婚に悩んでます。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1904:07:32

地方公務員の方との結婚に悩んでます。

26歳女ですが、地方公務員の方からプロポーズされて悩んでいます。
実家は開業医で、大学は私立最難関の1つを出ました。身内からお金の苦労を心配して、公務員の彼ではなく医者との結婚を勧められています。

私自身お金の苦労をしたことありませんでした。大学卒業後も家業を手伝い就職していませんでした。ですが、彼との将来を真剣に考え、派遣などで自立してお金のやりくりを覚えているところです。

彼はとても優しい人で、心から私のことを愛してくれて大切にしてくれます。

ですが、毎年海外旅行に行けなかったり、食事やシャンプーや化粧品の質を落として髪や肌が荒れていくのを実感し、最近ストレスが溜まってきました。
そこに身内から苦労するからやめなさいと言われ不安になっています。

就職して共働きも考えましたが、彼は扶養内でパートなどして出来るだけ家庭を支えてほしいと言います。

地方公務員の妻は大変なのでしょうか。これから扶養に入ってパートでやっていけるでしょうか。
同じような境遇でご結婚された方などのご意見も伺いたいです。

よろしくお願い致します。

補足就職もせずにニートならというようなご意見が多いので、私自身のことをもう少し補足させていただきます。
私は卒後大学院に進み資格を取り、臨床心理士として家業を手伝っておりました。
しかし私自身患者様のことで精神をやられてしまい、休業している状態です。
親からは医学部に入り直して医者になってはどうかと勧められ勉強しておりましたが、将来その努力に見合わないのではないかと考え数年勉強しましたがやめてしまいました。
大学時代は地方ですがミスコンほどではないですがタイトルも取っています。
英語力には困らない程度なので、翻訳家か英語を使ったお仕事も考えております。
私自身、自分のものは自分で稼ぐ考えではありましたが、彼が外に出て欲しくなく、私も結婚後は専業主婦として家族を献身的に支えたい考えでしたので悩んでいる状況です。
彼を命に代えてもいいくらい心から愛していて、全てを失っても一緒にいたい覚悟があります。しかし、身内からの助言に自信をなくしてしまったので質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lem********さん

2018/8/1910:36:15

究極行きつく先、相手がどんな職種に就いてるかよりも、相手の親や自身の親にいくら財産があるか、生前からいくら子供にお金を回してくれるかだと思うが。(相続で揉める可能性大有りかも)

一概に医師と言えども、親の補助無しで奨学金で学校出たやら家を購入したり開業するとなると四苦八苦してるケースかなり多いよ。<又、医師その家族に物凄いキャラがいるとか。←これは親戚に紹介されたから安心ではないよ。>誰と結婚するにしても深く探りを入れないとババ引く。

>実家は開業医で、大学は私立最難関の1つを出ました。

親がそうだからかも知れないが、私の周りマジでこのケースが多い。開業医の娘だからって今時確実に医師である旦那と結婚してるかと言われればそうではない。ほんまに結婚したいなら、医学生当時や就職当時から狙ってたりその毛があるからな。そうでなければ着実に年を取って独身ってのも多い。例え、医師の娘が医者や(薬剤師に)なっても、前期研修医の途中で子供が出来て、籍はおいてるものの事実上のドロップアウト(数は少ないが一定数居る)や結婚や育児で免許を使わなくなるケースも多い。下手に科を選ぶと検診や献血バイトは出来るが当直は出来ない。医師の世界はまだまだ男性社会だし臨床から遠ざかるとかなりのハンデを負う。早いうちから旦那と開業して儲けれるなら話は別だが。資格を持つことのデメリットもメリットもある。これは下の回答者に向けての話だが…。お互い医師医師同士(勤務医)で結婚すると、すれ違い等も生まれやすく旦那を管理できないぐらい女性が忙しければ最終的に離婚となってるケースも多い。勿論一概に言えるものでは無いが。後、モデルでそんな有名になれてるお嬢さん聞いたことないな。売れることないモデルなら居るが。

娘の親(医師)が周りの独身男性医師に声を掛けているが断られてるケースも2年ぐらい前から頻繁に聴こえる。これ以上、上司に上司の娘と結婚してくれと言われるの嫌だから他の女性とスピード婚するとかも。

>毎年海外旅行に行けなかったり、食事やシャンプーや化粧品の質を落として髪や肌が荒れていくのを実感し、最近ストレスが溜まってきました。
で、毎年海外旅行行くなんて勤務医の嫁になるなら考えられないよ。理由としては、時間取れへんくない?勤務医が休み1週間以上取りにくいと思うんだが。ハネムーンは別。事実科の違う同期がハワイ行くのに、外来2週閉めようととして怒られてたけど…。まぁ旦那以外の家族とかと行けば悠々自適で行けるけど。多分親が開業医であって自分の親だったからこそ、旅行行っといでって言われたんだろうが…。(家庭を持つとそんな勝手な事出来ないよ。独身の人には分からないだろうが。)
後、食事の質ってどんなの食べてるの?以前と今との比較で書いて欲しいし、化粧品ってSK2とか使ってたの?其のあたりも教えて欲しい。

で、親戚からこの医師の方を紹介したいと具体的に言われているのでしょうか?又、具体的に結婚前提の話が自分に来ているのでしょうか?そのあたりも補足で教えて欲しい。

• lem********さん

2018/8/1910:46:14

>彼を命に代えてもいいくらい心から愛していて、全てを失っても一緒にいたい覚悟があります。

これぐらいの覚悟が有るなら大丈夫だと思うけど。
    そのごちゃごちゃ横やり入れてくる人間は、何か困ったとき助けてくれるのだろうか?ご自身が良ければそれで良いと思いますが。

漢字の訂正と文を追加する為、一度消して更新しました。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/25 23:17:52

沢山のご回答ありがとうございました。励まされたり、喝を入れられたりして、ご質問させていただいてよかったです。
ベストアンサーは、初めに事情をご理解いただけて、親身になってご相談に乗ってくださった方にさせていただきました。
お盆に帰省した際に猛反対され、マリッジブルーのようになっていましたが、普段は節約が楽しいと思えています。
もう悩まずに彼と幸せに生きていく自信がつきました。ありがとうございました。

「地方公務員」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2018/8/2410:34:41

貴女にこの結婚は無理でしょう。
海外旅行やシャンプー云々の時点で無理です。
心から愛している?でも無理です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2018/8/2401:55:44

まもなく地方公務員と結婚する者です。
私自身が地方公務員であるので、安定はしているけれど贅沢できないのが現状です。
あなた自身が金銭的な心配だけで結婚を悩んでいるのであれば、その問題はあなた自身が金銭的に自立することで解決するのではないのでしょうか?
今の時代ほぼメールでやりとりできるので家にいても収入を得る手段はたくさんあります。
大学の友人は育児しながら在宅ワークで私より稼いでいる方がいますから。
貴女は賢い方なのでしょうから、やろうと思い努力すればできるかと思います。

本心から彼を愛しており支えたいと望むなら、そういう相手はなかなか出会えないものなので貫いたほうが後悔しないと思います。

私自身は開業医や弁護士さんと過去にお付き合いしてみましたが、女性関係・酒グセ悪かったり、相手が多忙過ぎて自身のしたい事ができず別れ、すぐに今の方と出会い即結婚を決めました。
地方公務員の男性は家庭との時間を大切にして、家族に尽くす方が多いように思います。何より休みもとりやすく時間があるので何事も相談して決めていけることが居心地よいです。
職業や収入よりもっと大切なことに気づけるといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2018/8/2311:48:01

>彼を命に代えてもいいくらい心から愛していて、全てを失っても一緒にいたい覚悟があります。

だったらお金より彼を選ぶでしょう。迷いはないはず。
でもそうじゃないのでしょう?毎年海外旅行して、たっかい化粧品使って、そんな生活のほうが大事なら彼と結婚しても上手くいかないですよ。

地方公務員といっても、県庁なのか小さい町役場なのかでかなり違いますけど、大抵奥様はパートしてるし働いてます。それが現実です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

est********さん

2018/8/2305:25:49

生まれ育った環境もありますが、相談者さんは国民の平均レベル以上の水準の生活を送ってきたのでしょう。

「甘えている」といった意見もあるようですが、それも仕方のないことだと思います。

ご両親も生活水準の違いなどから心配しているものと思われますが、世間的に地方公務員の男性は結婚を考える女性にとって、リストラされることがない好物件と捉えられています。

もっとハッキリ言うなら、地方公務員は勝ち組に含まれます。

とはいえ、毎年海外旅行に行くような散財は許されないため、実家と同じような生活を望むなら彼とは結婚しない、生活レベルが落ちても(※それでも平均より少し上ですから!)彼と一緒であれば乗り切れるなら結婚する。

これでいいのでは。

少なくとも地方公務員の知人たちを見る限り、莫大な借金などを背負ったケースを除けば、生活が困っているという人はいないので。

以上、参考にしていただければ幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cla********さん

2018/8/2019:14:38

地方公務員といっても職種によって年収が違うと思いますし、学歴によっても差があると思います。
私自身も実家は開業医で夫は公務員です。夫の実家も裕福な部類なので、家を建てる時にお互いの実家から援助を受けました。
普段は普通の生活をしています。

公務員といってもいろいろあるので、結婚後の生活においては彼とお金の話をされたらいいと思います。
私は結婚後しばらく仕事を続けていました。夫や私の父が入院し亡くなった後はそれぞれの母が一人暮らしなので、2人とも元気ですが、仕事を辞めて、それぞれの家に行って話し相手になっています。

実際結婚してみないとわからない部分も多いと思いますが、彼と別れて条件の良い医者と巡り合って結婚しても、それが幸せかどうかはわかりません。

質問者さんの幸せの形がわからないので、自分で最終的には責任を持つことですよ。
私は医者と結婚には全く興味がなく、兄が跡を継いだので好きな人と結婚しました。今は兄の代わりも込めて親孝行を楽しんでいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる