ID非公開

2018/8/19 4:07

2222回答

地方公務員の方との結婚に悩んでます。

補足

就職もせずにニートならというようなご意見が多いので、私自身のことをもう少し補足させていただきます。 私は卒後大学院に進み資格を取り、臨床心理士として家業を手伝っておりました。 しかし私自身患者様のことで精神をやられてしまい、休業している状態です。 親からは医学部に入り直して医者になってはどうかと勧められ勉強しておりましたが、将来その努力に見合わないのではないかと考え数年勉強しましたがやめてしまいました。 大学時代は地方ですがミスコンほどではないですがタイトルも取っています。 英語力には困らない程度なので、翻訳家か英語を使ったお仕事も考えております。 私自身、自分のものは自分で稼ぐ考えではありましたが、彼が外に出て欲しくなく、私も結婚後は専業主婦として家族を献身的に支えたい考えでしたので悩んでいる状況です。 彼を命に代えてもいいくらい心から愛していて、全てを失っても一緒にいたい覚悟があります。しかし、身内からの助言に自信をなくしてしまったので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

恋愛相談、人間関係の悩み | 結婚4,003閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

>彼を命に代えてもいいくらい心から愛していて、全てを失っても一緒にいたい覚悟があります。 これぐらいの覚悟が有るなら大丈夫だと思うけど。 そのごちゃごちゃ横やり入れてくる人間は、何か困ったとき助けてくれるのだろうか?ご自身が良ければそれで良いと思いますが。 漢字の訂正と文を追加する為、一度消して更新しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山のご回答ありがとうございました。励まされたり、喝を入れられたりして、ご質問させていただいてよかったです。 ベストアンサーは、初めに事情をご理解いただけて、親身になってご相談に乗ってくださった方にさせていただきました。 お盆に帰省した際に猛反対され、マリッジブルーのようになっていましたが、普段は節約が楽しいと思えています。 もう悩まずに彼と幸せに生きていく自信がつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/8/25 23:17

その他の回答(21件)

0

貴女にこの結婚は無理でしょう。 海外旅行やシャンプー云々の時点で無理です。 心から愛している?でも無理です。

ID非公開

質問者2018/8/24 18:03

辛いことも多いかもしれませんが、無理ではない限り頑張ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

0

まもなく地方公務員と結婚する者です。 私自身が地方公務員であるので、安定はしているけれど贅沢できないのが現状です。 あなた自身が金銭的な心配だけで結婚を悩んでいるのであれば、その問題はあなた自身が金銭的に自立することで解決するのではないのでしょうか? 今の時代ほぼメールでやりとりできるので家にいても収入を得る手段はたくさんあります。 大学の友人は育児しながら在宅ワークで私より稼いでいる方がいますから。 貴女は賢い方なのでしょうから、やろうと思い努力すればできるかと思います。 本心から彼を愛しており支えたいと望むなら、そういう相手はなかなか出会えないものなので貫いたほうが後悔しないと思います。 私自身は開業医や弁護士さんと過去にお付き合いしてみましたが、女性関係・酒グセ悪かったり、相手が多忙過ぎて自身のしたい事ができず別れ、すぐに今の方と出会い即結婚を決めました。 地方公務員の男性は家庭との時間を大切にして、家族に尽くす方が多いように思います。何より休みもとりやすく時間があるので何事も相談して決めていけることが居心地よいです。 職業や収入よりもっと大切なことに気づけるといいですね。

ID非公開

質問者2018/8/24 8:47

ご回答ありがとうございます。 在宅ワークも考えましたが、扶養に入れなくなる上に収入が少ないだろうと考えてました。 育児のときの在宅ワークとても興味があります。差し支えなければ、ご友人のお仕事(データ入力やライターなど)具体的な種類を教えていただけないでしょうか。 本心から彼を愛しており支えたいと望むなら、そういう相手はなかなか出会えないものなので貫いたほうが後悔しないと思います。という言葉には本当にその通りで、自信がつきました。 色々な医師や弁護士さんがいますが、そういう方たちが多いですよね。私も父を見てて子供の頃から医師との結婚は嫌でした。 家庭との時間を大切にして、家族に尽くす方が多いと聞いて安心しました。 彼もそんな感じで、将来家族との時間を大切にしたいために公務員になったと言っています。 おかげさまで大切なことに気づかせていただきました。ありがとうございます。

0

>彼を命に代えてもいいくらい心から愛していて、全てを失っても一緒にいたい覚悟があります。 だったらお金より彼を選ぶでしょう。迷いはないはず。 でもそうじゃないのでしょう?毎年海外旅行して、たっかい化粧品使って、そんな生活のほうが大事なら彼と結婚しても上手くいかないですよ。 地方公務員といっても、県庁なのか小さい町役場なのかでかなり違いますけど、大抵奥様はパートしてるし働いてます。それが現実です。

ID非公開

質問者2018/8/24 8:34

迷いはないはずだったのですが、お盆の帰省で身内に猛反対されて怯んでしまってました。 結婚後しばらくは仕事続けますし、主婦になってもパートはするつもりです! ご回答ありがとうございました。

0

生まれ育った環境もありますが、相談者さんは国民の平均レベル以上の水準の生活を送ってきたのでしょう。 「甘えている」といった意見もあるようですが、それも仕方のないことだと思います。 ご両親も生活水準の違いなどから心配しているものと思われますが、世間的に地方公務員の男性は結婚を考える女性にとって、リストラされることがない好物件と捉えられています。 もっとハッキリ言うなら、地方公務員は勝ち組に含まれます。 とはいえ、毎年海外旅行に行くような散財は許されないため、実家と同じような生活を望むなら彼とは結婚しない、生活レベルが落ちても(※それでも平均より少し上ですから!)彼と一緒であれば乗り切れるなら結婚する。 これでいいのでは。 少なくとも地方公務員の知人たちを見る限り、莫大な借金などを背負ったケースを除けば、生活が困っているという人はいないので。 以上、参考にしていただければ幸いです。

ID非公開

質問者2018/8/23 16:54

そうですよね。安定していて結婚相手の条件としても、とても人気の高い職業の方なのに、本当に贅沢なことを言っていました。 平和で幸せな家庭が一番だと思います。生活レベルよりも彼と一緒にいることの方が大事です。生活に困っている人はいないと聞いてとても安心できました。 ご回答ありがとうございました。

0

地方公務員といっても職種によって年収が違うと思いますし、学歴によっても差があると思います。 私自身も実家は開業医で夫は公務員です。夫の実家も裕福な部類なので、家を建てる時にお互いの実家から援助を受けました。 普段は普通の生活をしています。 公務員といってもいろいろあるので、結婚後の生活においては彼とお金の話をされたらいいと思います。 私は結婚後しばらく仕事を続けていました。夫や私の父が入院し亡くなった後はそれぞれの母が一人暮らしなので、2人とも元気ですが、仕事を辞めて、それぞれの家に行って話し相手になっています。 実際結婚してみないとわからない部分も多いと思いますが、彼と別れて条件の良い医者と巡り合って結婚しても、それが幸せかどうかはわかりません。 質問者さんの幸せの形がわからないので、自分で最終的には責任を持つことですよ。 私は医者と結婚には全く興味がなく、兄が跡を継いだので好きな人と結婚しました。今は兄の代わりも込めて親孝行を楽しんでいます。

ID非公開

質問者2018/8/23 12:31

私も医者と結婚には全く興味がなく、兄が跡を継ぐので好きな人と結婚したいと思います。結婚後しばらく働くのもいいなと思いました。 彼はご回答者様の旦那様ほどの収入やご実家からの援助は見込めないそうで、私の実家も援助などは相手のお家に遠慮すると言っていますが、参考にさせていただきます。 兄の代わりも込めて親孝行なんて素敵ですね。私も早く親孝行できるように頑張ります。 ご回答ありがとうございました。