ここから本文です

飛行機は離陸は130ノット240km/h以上にならないと機首を上げてはいけないってこと...

ame********さん

2018/8/1912:28:43

飛行機は離陸は130ノット240km/h以上にならないと機首を上げてはいけないってことはプロペラ機でもホンダジェットでも同じなのでしょうか?

あと高度1万メートルにならないと250ノット463km/h以上のスピードで民間機は飛行してはいけないというのは航空法の法律で決められているのでしょうか?

閲覧数:
195
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2018/8/1912:51:48

飛行機は離陸は130ノット240km/h以上にならないと機首を上げてはいけないってことはプロペラ機でもホンダジェットでも同じなのでしょうかーー----飛行機の機種や重量 (飛行場高度)により異なる fmsにインプットしてみてくださいVRがでます それかAOMのチャートを見てください

高度1万メートルにならないと250ノット463km/h以上のスピードで民間機は飛行してはいけないというのは航空法の法律で決められているのでしょうかーーーー そうです 管制区 特別管制区でのジェット機の値です 降下着陸も同様です。

質問した人からのコメント

2018/8/19 16:48:57

みんなありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2018/8/1913:39:43

機首を上げる速度ですが、機種によって異なります。中には130ノット以上でないと上げられない機種もあるでしょうし、それよりも早く機首を上げないと着陸装置が損傷する可能性がある機種もあるでしょう。

飛行時の速度ですが、10000メートルではなく10000フィートですね。航空法で定められているかどうかは知りませんが、そのような規定を設けている管制区が多いのは確かです。

nan********さん

2018/8/1912:39:04

離陸滑走で機首を上げる速度は機種によっても違いますし
同じ機種でも離陸重量によっても変わって来ます。
小型機になる程この速度は小さな値になります。
B777で国内線の離陸重量の場合ですと大体140ktくらいだと思います。
進入管制区などの内で高度10000feet以下での250ktの
速度制限は管制方式基準で決められています。