ここから本文です

ネットサーフィンしてたらgoogleから当選おめでとうございますというページに飛び...

fko********さん

2018/8/1913:21:39

ネットサーフィンしてたらgoogleから当選おめでとうございますというページに飛び質問3つ答えました、その後個人情報の入力を求められ、詐欺だと気づきメールアドレスやクレジットカードの情報は入力せずにタブを閉

じたので大丈夫でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

2018/8/1917:06:33

こんにちは。
それはウイルス感染やプレゼント当選でユーザーを騙す手口で「FakeAV(FakeAlert。フェイクアラート)」と呼ばれている100%詐欺のポップアップウィンドウです。
偽の警告メッセージが表示される原因は、Webサイトに貼られているネット広告です。もしくは、スマホにインストールしたアプリに不正プログラムが組み込まれており、そのアプリが自動的に詐欺広告を読み込む場合もあります。これは、無料アプリが無料で使える代わりに広告を表示させる「アドウェア」とも呼ばれ、一緒にインストールされて、「ウイルスが検知されました」、「プレゼントに当選しました」等のメッセージを表示して、不安を煽ったり喜ばせたりして、個人情報を入力させて盗み悪用して行きます。
また、Cookieに記録された端末情報に基づいて、アクセスしたユーザーをトラッキング(追跡)して、詐欺ポップアップウィンドウを出して来る場合もあります。
クレカ情報を入力されなかったのは幸いですが、もしメアドや電話番号を入力されていたら、明日くらいから迷惑メールと迷惑メッセージが来始める可能性があります。もし来始めましたらこまめに削除・ブロックされてください。
まあ、今後また詐欺ポップアップウィンドウが現れないよう、ダウンロードしたアプリで怪しいアプリを削除して、ブラウザの履歴とCookieを全て削除されてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2018/8/2008:01:32

大丈夫でーす!

fon********さん

2018/8/1916:17:32

Googleを装ったフィッシング詐欺ですね。
(Googleとは関係がない偽サイトに誘導されて質問者さんの個人情報を読み取られますね。)

実はこのページは、Googleが運営している当選ページではありません。
Googleを装い偽サイトや偽の当選ページに誘導されて、クレジットカード情報などを入力させようとするいわゆる「当選詐欺」と呼ばれるタイプのフィッシング詐欺です。

対策としては何もせず閉じるのが一番ですが、個人情報を入力させる画面が表示された場合は、何も操作したり入力したりせず、タブを閉じたりブラウザを終了するなどを行えば良いだけです。

「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」偽の当選画面が表示された場合の対処法
https://kanntann.com/fake-winning-screen

ksn********さん

2018/8/1914:38:28

googleになりすました詐欺メールです。
無視に徹して削除して下さい。
アクセスしたそうですが、メールアドレスが知られた可能性があります。
連続して迷惑メールが来る可能性があります。
その時は、無視に徹して削除して下さい。
根比べです。

aka********さん

2018/8/1913:54:27

私も今それが来ていたので試しに進めてみましたが、たぶん何もないと思います。個人情報の入力等はありませんでしたが、質問に答えたりはしました。何も起こらないです(^O^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる