ここから本文です

[原因はESET?] Google Chromeが不定期でクラッシュする Windows10 1803です。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1915:31:41

[原因はESET?] Google Chromeが不定期でクラッシュする

Windows10 1803です。
何の前兆、表示もなく、Chromeが落ちます。

おおよそ、原因は特定できていて、
時々Chrome起動時に「ESET Security 」に互換性がないような表示が出てきます。
(削除を促してきてます)
ESETを一時的に無効化している間はクラッシュしないようです。
ESETもChromeも最新版を使用しています。

別でWindows10 1803のPCを使用していて、
ESETとChromeを利用しているが、このような問題は起こってません。
関連性が不明です。

完全に無効化するのは入れている意味がないので、
Chromeを許可するような
ESET側の設定等、試す項目があれば教えて下さい。

直るなら再インストールしても構わないのですが、
ライセンス認証し直しが面倒ならなるべくしたくないのが現状です。

Windows10 1803,ESET Security,Google Chrome,無効化,ライセンス

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

リクエストマッチ

2018/8/1919:04:12

結論を先に言えば....
アンインストールの上で再インストールか、Chromeの初期化でしょう....それで、直る保証は無いですが....ゼロから出直し的な、初期化は割と効果的かと。

で、再インスト-ルや、初期化を試す前に、ちょっと以下をお試しあれ。

また、ブラウザでのトラブル(画面表示が乱れる、とか、そもそも表示されない)なんて場合、個人的なESETでのトラブルの経験則からすると、詳細設定の「WEBとメール」にある、SSL/TLSの配下にある「SSL/TLSプロトコルフィルタリングを有効にする」を、一旦、OFFとしてみる。
OFFのままで、安定しているなら、そのまま使うか、再びONも試してみるとか。
一度、OFFのまま、OFFとしてからONに戻すと安定するとかあります。

とくに、ブラウザがメジャーバージョンアップしたときに、ブラウザが妙な感じになったときに、復活できたりします。

また、詳細設定下部にある、証明書の有効性にある「証明書が無効または破損している場合」は、「証明書の有効性を確認する」に変更してみるとか。

ESETで、この辺を弄くって復活する様だと、Chromeの再インスト-ルや、初期化はしなくて済むかも。

セキュリティソフトは、センシティブな挙動をするので、偶に巻き込まれた不具合(それも、今一つ再現性も無いし、そもそもの原因が....)ありますね orz

結局、落ちたりするのは、ユーザの使っているブラウザだったりで、(原因はセキュリティソフト側にあっても)ブラウザに苦情が来るから....何年か前ですが、Mozillaの開発者が、「サードパティー製セキュリティソフトなんぞイラナイ、Windowsの標準だけで十分」と、ブチ切れ発言をしていたこともありますね。

まあ、Mozillaの開発者がブチ切れる気持ちは判ります。
ソフト開発者は、多かれ少なかれ、開発中だと誤検知されたりして、セキュリティソフトにイライラした経験あるでしょうから....「ああ、これセンシティブな事してるし、誤検知されるな」と思えば、まあ、予測通りで....

私の場合、Chromeでは、トラブル経験がないですが(メインなブラウザでは無いから、偶に初期化でスッキリさせてるからかな)、普段は、Firefoxを愛用ですが(これは、安直に初期化させたく無いので、まあ、色々と古い設定も継続)、偶にトラブルありますね....で、前述の対応。

以前は、ノートンを使っていましたが、突拍子も無くFirefoxが落ちるというのが頻繁でした....ESETでは、落ちるは無くなりましたけど、Firefoxのメジャーバージョンアップした直後だと、画面表示の乱れとか、挙動不審が偶にありますから、前述の対応です。
数日後に、ESETのバージョンアップがあると、大抵は直っているを繰り返しです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/1919:27:46

回答ありがとうございます。

「Windowsの標準だけで十分」
    開発側からはそう思うかもしれないが、セキュリティ上そうとは限らないはずです。何のためにサードパーティ製があるのでしょう?そんなの言い訳ですね。
    そりゃセキュリティを高めれば、互換性の問題等あるでしょうけども、そこはお互い仕様を把握して頑張ってもらいたい所。
    自分の所だけ考えてもだめだろうから。

Chromeの初期化は一度やってます。
    次に拡張機能が原因と思い(大量に入れているので)一旦怪しいのを無効にしたり、セーフモードで試してもやはり不安定だったので、あと思い当たるのはセキュリティソフトなんじゃないかなと。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cus********さん

2018/8/2606:30:27

>[原因はESET?] Google Chromeが不定期でクラッシュする

Windows10 1803です。

一つの方法です。

注意点 拡張機能もお使いの物はメモしてください。

設定⇒アプリと機能からGoogle Chromeを

アンインストールしてください。

その時、閲覧データーの削除にチェックを入れてください。

それで、アンインストールが終わったらInternet Explorer 11

でグーグルクロームインストールと検索後にパソコン版

Chrome Googleを選んでインストールしてください。

あとは、いつも貴方様が行っている手順でお願いします。

ご参考に、成れば幸いです。

>直るなら再インストールしても構わないのですが、

ライセンス認証し直しが面倒ならなるべくしたくないのが現状です。

一度、ライセンス認証が済んでいるものをクリーンインストールしても

もう一度ライセンス認証は必要ないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる