ここから本文です

叔母夫婦の奇行について相談です。 母の妹である叔母夫婦ですが、母が他界後頻...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1916:10:28

叔母夫婦の奇行について相談です。

母の妹である叔母夫婦ですが、母が他界後頻繁に家に来るようになり、母の服などを無断で持ち帰っています。

叔母夫婦は熱心な真光教の信者であり、私も

何回かコンサートや食事と偽られ、入信セミナーや道場に連行された経験があるので、基本付き合いは避けていますが母が叔母が大好きで強制的に叔母の家に何度も連れていかれました。

話は脱線しましたが、手口としてはこうです。
父は母を亡くし、実家で一人暮らしです(私は結婚して遠方に住んでいます)。
叔父が父に「お清め」という儀式をしている間に叔母が私の部屋(母は衣装持ちだった為私の部屋のクローゼットも母の衣装で埋まっていました)に無断で入り、父にも無断で車に荷物を積み込んでいくそうです。勝手に持ち去られるので何を盗られたか分からないそうです。

二回目に現れた時も同様の手口で、「お清め」が始まると同時に二階でゴトゴトと物色する音が聞こえ、父もさすがに途中で儀式を切り上げさせて注意したそうです。

ちなみに父は真光教の信者ではありません。

本来なら出入禁止にしたいところですが、兄のところの姪や甥が体調を崩した時、兄夫婦が仕事を休めないので叔母夫婦に預かってもらっているらしく、兄からは多少のことは目を瞑るように言われています。

ちなみに持ち去られた服飾類はリサイクルショップなどに売っていると叔母から聞いています。

生前母が服飾の場所を教えているのだと思いますが、母とどんな約束をしたのか一切聞かされないまま勝手に衣類を処分されるのは娘として憤りを覚えます。

現在は父を入信させようと定期的に訪問してきたり、勧誘のセミナーに誘ってきたりしているようです。
誘いに乗らないよう口を酸っぱくして注意していますが、何時なんどき心の隙間に入り込んでくるか心配です。

私としては叔母夫婦と縁を切りたいですが親戚付き合いの都合上そうもいきません。

どのように対応すれば良いでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2018/8/2010:10:52

家主に何も言わずに勝手に物を盗んでいくのは窃盗ですよね?

親戚であっても他人ですよね?

しかも儀式をしている最中に犯行に及んでいるとは確実に確信犯ですよね?

亡くなったお母様と亡くなる前に好きに洋服などを売ってもいいよという話になっているのであればお父様にこう言われていると話をすると思います。そのうえでどうしたらいいか?とお父様に相談すると思うのです。そうではなく勝手に盗むとなると犯罪になると思いますが・・

犯罪者にしたくないのであれば家に入れない事が一番だと思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/2012:28:56

その後父のジャケットまで盗られていたことが発覚し、私から叔母に「もう一度家から持ち去った中身を確認してほしい」と連絡しました。既に父が連絡していたようで叔母はかなりイライラしている様子でした。

叔母に確認したところ、母が生前、自分の服は娘(私)は着ないだろうから処分してくれていい、と言っていたそうです。確かに私が着るには小さすぎるし、年齢層も違います。ただ、父に確認も取らずに持ち去るのはおかしいと思いました。

父は以前から叔母夫婦の言動にに不満がありましたが、母の手前ずっと我慢していました。
    今回の一件で厳しく叔母に指摘できて溜飲が下がったようでした。

兄夫婦には叔母に預けず民間の託児所などを利用するよう父が説得するようです。

これをきっかけに叔母夫婦との縁が切れることを願うばかりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/20 12:52:23

ご回答ありがとうございます!
間違えて返信欄にメッセージを入れてしまいました。
やっていることは警察に通報していいレベルですが、父と相談し、叔母夫婦とは距離を置くことにしました。

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2018/8/2000:00:51

貴女には他に親戚は居ないのですか?親戚の人たち全員で集まってもらって親族会議を開いて、そう言ったことや今後の事を親戚たち全員で決めては如何ですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる