ここから本文です

なんで日本人は韓国人、中国人を敵対視したり、悪いイメージを持ったりするのです...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1916:18:20

なんで日本人は韓国人、中国人を敵対視したり、悪いイメージを持ったりするのですか??

日露戦争時の日韓議定書、日韓協約、韓国併合や第一次世界大戦の21カ条要求(大隈さんの)、その後の支配のことを考えると、韓国中国側が日本を憎むのはわかるのですが、日本側に反韓中思想が強いのが謎です。

韓国中国が反日思想が強いので、それが原因で日本の反韓中思想が生まれるのはしょうがないことですが、日本人は「韓国中国」と聞くとK POP好き、パンダ好き以外の人は、あまりいいイメージを持ってないようです。

例えば、「アメリカか中国。どちらかしか行けない時、どっちいく?」と聞くとほぼアメリカと答えます。
また、「日本って韓国とアメリカ。どっちに習慣的に近い?」ときくと、「アメリカかなぁ」とか答えたりする人も少なくないです。日本って韓国と同じように昔は中国に朝貢してましたよね?今は朝貢の対象がアメリカになっているだけじゃないですか?アメリカのトラン○氏にゴルフラケットとか持っていく安○氏。これって朝貢ですよね。昔から日本は何も変わってない気がします。どこか強い国に従う。こんな国がアメリカと同じなわけがないです。

こうした韓国や中国に対するイメージって、脱亜論的思想がまだ残っているということでしょうか?
もともとは中国や韓国(朝鮮、新羅百済伽耶……)の方が日本よりも技術的に発達していました。それを日本が徐々に抜いて、明治維新からはじまる近代化で差をつける。
こうして調子にのった日本人が、技術が日本に比べては比較的劣っていると思われる韓国中国を反韓、反中といって罵ってるっていうことですか?

これって、日本人、馬鹿丸出しじゃありませんか??
結論から言って、韓国併合で植民地にしたり、二十一か条要求で不平等な条約結んだりして、中国と韓国を、めちゃくちゃにし、日本だけは近代化。それに怒っている中国韓国。なぜか日本は逆ギレ。
ってことですよね?
(日本史を高校で学んでいて、高校生の知識なので、浅はかで間違ってるかもしれません。その時は教えていただけるとうれしいです。)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc3********さん

2018/8/1917:09:56

現在の反韓反中感情は、戦後の歴史の中で少しずつ培われてきたものです。
確かに日本は大韓帝国を併合し、中国で破滅的な戦争をしました。それは歴然とした事実です。ですが、それらの問題は国家間の外交で一応解決しています(解決しているからこそ国交もあります)。
しかしながら、韓国、中国は事あるごとに解決した筈の話題を公式に蒸し返して非難声明を出します(公式というのが問題。私的に市民団体が騒いでるだけならここまではこじれなかった)。
更には、拉致問題や竹島、尖閣の騒動、中国での商店の破壊、露骨な東シナ海、南シナ海での軍事行動(特に竹島は占拠の際に日本人漁民多数が殺害されています)。
これらが少しずつ日本側を刺激してきました。韓国に関して決定的だったのは、李明博大統領の天皇土下座発言ですね。あれで、韓国の政治家の異常性を感じた人は多いですし、私も韓国との完全な友好関係は当分無理だと察しました。

歴史認識についてですが、古代に朝鮮半島が先進的だったのは事実です。しかし、半島は気候と地味が悪く、異民族の侵入なども度々受けたため、非常に貧しい状態に固定されてしまいました。これに、前近代的な国家の中でも特に横暴さを特筆される両班の腐敗が重なり、日本が明治を迎える頃には、年貢などの数値から日本の十分の一以下の国力しかない事が確認できます。

そして、韓国併合と対華二十一カ条要求ですが、まず、日本は当初は韓国の独立を下関条約などでも支援しました。しかしながら、韓国の統治能力は低く、ロシア帝国に接近するなど、日本の安全保障上好ましくない状態になりました。
よく、日本は江華島事件から一貫して朝鮮半島支配を狙っていたように誤解されますが、そういった考えが国の中枢で広まるのは、日露戦争後です。それまでは、港さえ押さえていれば良いと考えていました。何故なら、広大な半島を確保するには、近代化したばかりの日本には荷が重いと考えられていたためです。

対華二十一カ条要求に関しては、中国側の態度にも問題がありました。当時の中国では、過去の条約で外国の手に渡った権益を正式な手順を踏まずに奪回する動きが活発になりつつありました。そのため、権益確保のために釘を刺しておく必要がありました。そして、過大な要求は交渉初めには必須です。値切りと同じく、外交で言い値が通る事は滅多に無いので、多少ふっかけておくのが普通だからです。実際、要求の際に日本側もいくつか妥協しました。

最後にアメリカへの朝貢ですが、あれを朝貢と呼んでしまったら国家間の外交は成立しません。先にも書いた通り、外交は言い値が通ることは滅多にありません。事前の状況や国力などの様々な要素から結果は変わります。現実として、アメリカが太平洋を中心とした地域で覇権を握っている以上は、友好関係を維持する努力を欠かすことは国家の自殺です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/1918:04:40

わかりやすくありがとうございます。
    私は最近数年の知識がないので(m(._.)m)韓国の態度など浅はかでした。。
    難しいですね……韓国側は攻撃的。日本側は受動的のような印象を受けました。
    しかし、それにしても安倍さんはペコペこしすぎてるような気もしますが…
    日本人とはやはり受動的で自分の意見は言いたがらないのですね。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2018/8/1918:00:36

『その後の支配のことを考えると、韓国中国側が日本を憎むのはわかる』

憎まれてるんじゃ仕方がないですよね。
憎まれいるのに良いイメージを持てという方がおかしいと思いますが。笑

そうだね、まだ浅はかな知識レベルかと思います。大学に行ってもう少し勉強してください。いろんな立場の人が書いた本を乱読です。大学図書館はたくさん本があるから楽しいよ。とりあえず、受験突破して受かったら、一旦頭の中を白紙の状態にして勉強し直そう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ota********さん

2018/8/1917:43:52

朝鮮に対しては近代化させたのは日本です、インフラ、学校、教育、李封建体制を解体、賎民奴隷を救済。

中国にも技術援助、ODA戦後賠償の一環として惜しみない努力をしました。

現在の中国がどういう国であるかわかっていると思いますが、周辺諸国を侵略、虐殺民族浄化、自国民の言論統制、暴動鎮圧の為の殺害を行っています。

こういう国に対しては当然自由を標榜する民主主義国家としてアメリカに着くのが当然であると考えます。

民主化して台湾のようになれば変わっていきます。

https://youtu.be/eZ_IGY9-vEc

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2018/8/1917:38:29

尖閣諸島や竹島の領土問題が反韓、反中を増やしたんじゃない?
北方領土を占領しているロシアは
めちゃくちゃ大きい軍隊持ってて
仮に戦争が起きたとしても日本が負けるっていうのは自明だろうけど
中国、韓国は戦前や戦時中に
占領、植民地にしてた過去があり、かつ日本の方が技術等は進歩してるから
いざ自分たちの領地が占領されたら
腹が立つ人も多いと思う
あと、メディアの報道の仕方もあると思うな
日本の国旗が焼かれてたりしているのは事実だけど過剰に報道して日本のした悪いことは報道しなかったり、軽くしたりして視聴率を取ろうとしてる番組のせいで多くの日本人が中国、韓国に悪いイメージを持つのもあると思う

あと、中国とアメリカどっち行く?って聞かれたら大気汚染のイメージで中国に行こうと思う人は減っただろうし
日本と韓国の習慣的な件も、
戦後アメリカが支配したから
習慣的な問題もアメリカと答えるのも納得がいく

安倍のトランプに対するペコペコは
知らん。
いまアメリカに守ってもらってるのは
事実だけど
ペコペコしすぎだろ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ita********さん

2018/8/1917:37:35

個人的には朝鮮民族は大嫌いです
関わらない 教えない 助けないが日本人の心得。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/8/1917:34:21

あなたのは教科書の歴史。そんな古いのより、本当のここ10年の現代史を調べてごらん。こちらの方が未来のためにあなたにとって重要です。
下手すりゃ、あんた、日本人というだけで、70年前の関係無いことまで責任押っつけられて、未来永劫、中国韓国にたかられるよ。若者よしっかりしなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる