ここから本文です

自動車の前照灯について

sun********さん

2018/8/1916:33:24

自動車の前照灯について

「すれ違い用前照灯」って言葉は昔からありましたか?いわゆるロービームのことですよね。

免許取得は15年以上前、追加の免許取得時に改めて勉強したのが10年以上前になります。
運転教本には「前照灯の上向き・下向き」という記述はあったと思いますが、すれ違い用前照灯なんて見た記憶が無くて。(教本には「ハイビーム」「ロービーム」も無かったとは思いますが、日本語・法律用語で書くからなのでしょう。)
記憶が無いだけか、最近言われ始めた名称か、運転教本の出版元によって異なるのか…と思いますが、昔から「すれ違い用前照灯」なんて言われていましたか?


余談ですが、10年前の時の運転教本でも「前照灯は上向きが基本。対向車や先行車がいる時は下向きにしましょう。」という主旨の記述はありましたから、最近のハイビーム運動は違和感ですね。
自転車の左側通行と同じという意見を聞くと、たしかにその通りとも思いますが。

閲覧数:
68
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2018/8/1918:33:51

すれ違い用前照灯という言葉は、道路交通法施行令第20条に出てきます。
道路交通法の本則には出てきません。

そして、すれ違い用前照灯が出ている道路交通法施行令第20条は、

附則(平成八年一月二六日政令第一二号)
(施行期日)
1 この政令は、平成八年四月一日から施行する。ただし、第二十条の改正規定及び次項から附則第四項までの規定は、同年二月一日から施行する。

とありますとおり、平成8年1月26日政令第12号によって、現行の条文になっています。
ということは、「すれ違い用前照灯」という言葉は遅くても平成8年1月26日には存在していたことになります。

私が免許を取得した頃(1980年代の初期の頃)は「すれ違い用前照灯」とは言わずに「すれ違い灯」と言ってたように記憶しております。

  • 質問者

    sun********さん

    2018/8/1918:58:46

    詳しくありがとうございます。

    すれ違い灯もすれ違い用前照灯も聞いた記憶が無かったです。それこそ今年くらいに初めて聞いたようなσ(^_^;)

質問した人からのコメント

2018/8/24 20:24:51

ありがとうございました。

「すれ違い用前照灯」(もしくは「すれ違い灯」)という言葉は昔っからあったのですね。あまり一般的では無かったかも、という趣旨の説明もいただき、少し安心しましたσ(^_^;)
「ロービーム・ハイビーム」が最も一般的という印象ですね。しかし頭の片隅には置いておこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2018/8/1916:58:07

すれ違い用前照灯は昔かから有りますね。
その言葉を使う所で良く使うかあまり使わないか・・・でしょう。
すれ違い用前照灯ってどっち向き?となってしまいますから・・・
下向きと言ったほうが間違いが無いです。

>最近のハイビーム運動は違和感ですね。
最近のドライバーは車の装置を把握してないのでは?と思う節があります。
ハイビームの使い方を知らないとか・・・では?
幻惑防止ミラーなんて、幻惑防止状態で使ってる人が多いです。
ACスイッチをONにして、HOT側になってて・・・・冷えない!と言う人も居ますし・・・
構造や道理が分ってない運転手が多いのだと思います。

yom********さん

2018/8/1916:49:20

ちょっと前までは近目・遠目って言ってた。

lvf********さん

2018/8/1916:47:37

出版元で差はありません。
用語、構成(段落)までほとんど統一された内容です。

走行用前照灯、すれ違い用前照灯は10年どころか、法令が整備された数十年前からある言葉です。
ただし、交通教育の場ではかなり前から使用されていなかったと思います。