ここから本文です

コジマ電気でエアコンの取り付けで嫌な思いをしました。他の電気屋でも普通のこと...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1916:37:01

コジマ電気でエアコンの取り付けで嫌な思いをしました。他の電気屋でも普通のことですか?

コジマ電気でエアコンを買いました。
標準取付工事費では足りないので、不足分を店員に説明を受けたのですが、実際工事をするとかなり増額になって腹立たしいのですが、電気屋の店員はエアコンが店頭で売れたらその後の取付工事なんて増額しようが、お客は最終的にはエアコンを取付けるしかないから、売った者勝ちみたいな販売手法なのでしょうか?

2Fの部屋にエアコンを取り付けて1Fの庭に室外機を置く事にしました。
私も最初から、これは標準取付工事費だけではできないことは店頭の標準取付工事費の範囲が説明してある広告で分かっていました。

そして購入の時に店員に2Fにエアコンを取り付けて1Fの庭に室外機を置きたいけれど、標準取付工事費以外にどれくらい費用がかかるのか聞きました。

2Fと1Fなので標準取付工事費に含まれている4mの配管では足りないので、だいたいまっすぐ下ろして2~3mの延長ですね。と言われました。
後は現場で長さを決めると。
それは理解しました。
そこで、値段は1mいくらぐらいになりますか?と聞きました。
そしたら、2500円くらいかな?と言いました。
それ以外のことは何も言わなかったので、余分な長さの延長のメートル✕2500円くらいで済むと思っていました。
もちろん、現場で特別な工事方法に切り替えなければならないなら別ですが、家は極普通の家です。
エアコン用のコンセントも付いていますし、壁の中を配管を通すわけでも有りません。
化粧カバーもいりません。庭に邪魔する物も有りません。

エアコンの本体の値段はヤマダ電機の方が安かったのですが、オプションで1mいくらか聞いたら3500円と言われたので、トータルの工事費を考えるとコジマ電気の方が安いので、コジマ電気で買う事にしました。

そして、いざ工事となると、値段が違うのです。
まず、配管1mあたりの値段ですけど。
これは、本当にエアコンの配管だけで、ドレインホースは別です。と言われました。
は?
別料金を請求されました。
ドレインホースも一緒に1Fの地面まで通すのが普通の工事ですよね?

普通、配管の延長で、どれくらい余分に値段が掛かりますか?って聞いたら、ドレインホースもも全部込みの値段を言いませんか?
ドレインホースだけ、自分で買い足したり、これを使って下さいとか言います?
素人がそんな事言いませんよね?
ふつう、素人のお客様に説明するのに、ドレインホースを抜いたエアコンのホースだけの延長の値段を伝えますか?
コジマ電気の店員は不親切過ぎませんか?

さらに2Fから1Fの場合、はしご代として5000円ほど掛かると言われました。
さきほども言ったように、ごく一般的な邪魔する物もない普通の家なので、うちだけ特別難しいからはしご代が掛かるのかな?と聞いてみたところ。
一般的にどの家でも2Fから1Fのエアコン設置の工事ははしご代が掛かります。と言われました。

だったら、標準取付工事費の他にオプション料金はどのくらい掛かるのか?訪ねている時に、店員はその事も言うべきではないですか?

その場になって知らなかったと思いました。
店員の話ぶりでは、どう聞いても、延長のm単位で2500円しか掛からない感じでした。
もちろん、家の間取りや設置が特殊で、急きょ別料金が発生するとかなら私も理解できますけど。

延長の値段にドレインホースの延長の値段が含まれてない値段を言われたり。
2Fから1Fでは、はしご代がほぼ100%掛かるのに、それを伝えなかったり。
絶対、その値段は掛かるなら、標準取付工事費以外にいくらぐらい掛かりますか?
って聞いている時に、それは伝えるべきではないですか?

コジマ電気にすごい不信感しか有りません。

たぶん、ヤマダ電機の3500円は高いと思ったのも今思えば、そこにはドレインホース代とか全部含んだ値段で、高くなかったのかも知れません。

細かく聞かないのが悪いと言うかも知れませんが、延長で1mあたりいくらですか?って聞いてドレインホース抜きの値段をふつう言いますか?

それをお客が、そこには「ドレインホースも含まれますか?」って聞かないお客側が悪いって理論でしょうか?
あんまりじゃないですか?
エアコン購入者には老人だって女性だっているのですよ。

一般の素人がそこまで、エアコンに詳しく精通してなければならないんて事ありますか?
どれだけの人が、そこで「ドレインホースは含まれますか?」って突っ込める知識を持っています?
私だけですか?
普通ドレインホースも含んだ値段を店員は言ってくるだろうと思っているのは?
むしろ、ドレインホースが含まれないなら、それを店員の方が積極的にお客に言うべきではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/8/2209:48:53

家電量販店でエアコン工事のアルバイトをした経験があるのでお答えします。
アイーンがCMしてる某K電気で業者のアルバイトをした経験があります。

家電量販店のエアコン設置はほぼ100%下請け業者が行ってます。
コジマ電気が社員教育を徹底しないかぎり、店員がエアコン工事について詳しくしらないのは無理もありません。

ほとんどの家電量販店で店員がエアコン工事の詳細を詳しくしってるなんてことはまずないことでしょう。

標準取り付け工事というのは一般的にマンションにエアコンを設置する程度の難易度のものです。

2Fから1Fに配管を伸ばすと確かに配管を延長するので料金を取られます。ドレンホースも当選延長するので料金を取られます。
店員がドレンホースまで知らない、もしくわ説明しなかったのはコジマ電気の教育不足です。

2Fから1Fに配管を下すには梯子をつかいます。これは高所作業になります。標準設置費には含まれません。高所での作業は危険を伴います。無料ではできません。高所作業費は当然負担しなければなりません。サービスでやってくれる業者もいます。

エアコン設置費は標準設置費の約10000円がエアコンの値段にすでに入っています。
業者は家電量販店から設置費として約10000円をもらいます。標準ではない作業は別途お客様に負担していただくことになります。

店頭ではくわしい費用はわかりません。ですから業者に家に来てもらい見積もりを出してもらってから工事する方がお怒りも和らぐでしょう。

エアコンの設置は標準でも1時間はかかります。1時間1万円ということです。業者は1日に何件もエアコンを設置しなければなりません。1つの家で時間がかかる場合は別途料金を頂かないと割に合いません。

出来る業者は話術が巧みです。
基本的にエアコン業者はダクトカバーをお客さんにつけてもらって儲けています。この料金は業者の懐に全部入ります。ですから話術に長けていないと儲かりません。
質問者が怒り心頭なら業者がダメな業者だったのでしょう。
出来る業者はお客さんに納得してもらうように説明するので、そこでだいたい解決します。

コジマ電気に店員を教育がなってないとクレームを入れてもよいでしょう。
ただ、エアコン工事の費用としては妥当な所です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/2213:20:08

エアコン工事の費用として妥当なのは別に良いのです。

大手電気店の請負いですから、業者もあまり変な請求はできないと思います。

「ボッタクられた!」と言うより、100%掛かる料金なら、なぜ最初に言ってくれない?

と言う怒りです。

コジマ電気の店員はエアコン工事を詳しく知らないかもしれないけれど、机の下からなんか表みたいのを取り出して、標準取付工事費はどこまでの範囲か、またオプションの種類や値段が書いてある表が店員用にあるみたいで、それを見て説明していました。

で、質問にも書きましたが、延長のパイプの値段や、高所作業代(はしご代)は100%掛かる料金で、その時に絶対に分かる料金でお客に伝えるべきではないか?

と言うことです。

たとえば、業者さんが家にきてエアコンを取り付ける時に、私の家の作りが明らかに特殊で、作業員がその場の現状を見て別料金になるなら、それは仕方ないし「ボッタクリ」だとは思いません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/23 21:55:50

電気屋の店員はエアコン本体さえ売れさえすれば、後の工事はどうでも良いと言う感じですね。

標準取付工事費とエアコンをセットで売るなら、当然追加工事もその業者でお願いすることになるのだから、エアコンの購入時に店員が細かい追加工事費用についても説明する必要が有るはずです。

そうでなければ、セット販売しないでエアコンだけ売るべきです。

消費生活センターに相談します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/8/2120:26:52

私も同じように暴利を言われました。テレビ局に話題を取り扱ってもらおうと思っています。もちろん、消費者センターにも報告しました。このような悪徳業者は排除しないと善人が損する世の中になります。私のところでも、元業者さんが本音を教えてくださいました。

kit********さん

2018/8/2110:44:26

私も最近Kでエアコンを購入いたしたした。
質問者様がおっしゃるとおり店員の対応は浮かんできます。
なにせKは出店もしてますが、たくさんの店舗を閉店させているので感じの良いスタッフは随分減りましたね。衰退してます。大きな買い物をしているのに本当に気分が悪いですね。

一度Kの店長に直接抗議してみてはいかがですか。
私も高齢者や知識のない人が今のKで買うとたいへんだなと感じました。
過去に三度Jでエアコンを購入しました。
取り付け業者はおとなしく感じがよく、そしてとても丁寧でした。店舗スタッフも良かったです。
今はイオンの中に出店が多く、勢いもあり、若い元気なスタッフも多いですね。
もしくは違うKはいいと思います。

どちらにせよ買い物して、双方ともに感謝がないと喜びはないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sib********さん

2018/8/2108:11:21

そうですね。
ちなみに取り付けとかは委託してたりするケースが多いので販売員は全然知識ないと思った方がいいですよ。

daj********さん

2018/8/2003:05:24

屋根上から工事出来る場合ロングハシゴ要らず
ドレンを1階雨戸いに流す場合ドレン延長要らず

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2018/8/1921:23:42

貴方のご意見の方がもっともだと思います。販売員の説明不足であると認識しましたよ。工事関係者の方はもっとよくご存じでしょうが、そのような方は少数派ですし先ずご自分で取り付けをする方が大多数ですが、一般の方は店内のPOPや店員の説明しか情報源は有りませんので丁寧な説明が必要だと思います。それは販売員の基本的な仕事であり、そこから毎月の収入を得ているはずですので、まさしく販売のプロでは無いなと感じました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる