ここから本文です

旧帝大文系志望の高校三年生です。今、「理系数学の良問プラチカ」を解いています...

bas********さん

2018/8/1917:14:46

旧帝大文系志望の高校三年生です。今、「理系数学の良問プラチカ」を解いています。積分まではつまづきながらも理解できたのですが、数列に取り組んだところ全く手が出ません。やはり理系プラチカは文系にはオーバー

ワークでしょうか? 今からでも文系プラチカに切り替えるべきでしょうか? それとも両方やるべきでしょうか? プラチカのオススメの勉強の仕方なども教えていただけると幸いです。

閲覧数:
153
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rag********さん

2018/8/2020:59:13

数Ⅲプラチカはともかく、理系のⅠAⅡBの方は文系版より簡単ですよ。
むしろ文系版の方が難しいです。これは解いたことある自分だけでなくネットでも言われてることです。
正直文プラが全て解けるようになれば旧帝の文系数学で失敗することはそんなにないと思います。ただプラチカは比較的回答があっさりしてるので実力が足りない状態で何周もしてもただ答えを覚えただけになりがちです。
理系版の数列で躓くのであれば1ランク下げた問題集で練習してみてはどうでしょう?

自分は普通に全部の問題を解けるようにするまでやりました。最後の方は問題を見て解法と解き方の流れを考え、合っていたら次の問題に行くようにしていました。

  • 質問者

    bas********さん

    2018/8/2023:04:18

    回答ありがとうございます。プラチカを進めるにあたって1~2周目くらいまでは解答が再現できるよう実際に記述再現を目標にするってことで大丈夫ですか? また、理プラを終えてから文プラに移るべきですか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/24 00:59:45

とことんカイトウしてくださいましてありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる