ここから本文です

39歳妊活中です。人工授精4回目をトライ中ですが、体外受精にステップアップしよう...

jkd********さん

2018/8/1918:03:26

39歳妊活中です。人工授精4回目をトライ中ですが、体外受精にステップアップしようと思います。今、シフト制のフルタイムで勤務をしていて、スタッフもギリギリの人数です。体外受精になると通

院も増えるし、採卵後の体調も気がかりです。先生は約2週間だけは大変だけど、人工授精と通院回数は変わらないと言ってますが。。
フルタイムからパート、もしくは退職して治療に専念する。。もし授からなかった時のことも考えたり、なかなか踏み出せません。
年齢的にそんなことは言ってられないとも思いますが。。。
仕事は好きなので、かなり悩んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/8/1920:40:12

通院回数は先生が仰っているのなら、そうなんだと思います。
私も採卵周期にフルタイムで働いていましたが、シフトを融通してもらったのは採卵の日の一日だけでした。

先生が人工受精と頻度はそう変わらないと言ったということは、あなたは順調に卵が育って予定通りに採卵できると踏んでいるからですよ。
うまくいって一度の採卵でいくつか凍結できれば、その後の移植は人工受精とほぼスケジュールが同じですので、好きな仕事をやめる前に、二週間だけ自分の都合を通してみて、それでも無理だと思えばそれから考えてみられてはいかがでしょうか。
長い人生のうち、一度も人に迷惑をかけずに生きるなんて誰にもできません。
採卵後、受精卵ができない可能性もゼロではないので、そうなったらその時に今後のことは考えられればいいのではないでしょうか。
まずやってみてから考えた方が見通しがつくと思います。
あと、自己注射ができる病院ならもっと通院を減らせます。

質問した人からのコメント

2018/8/25 21:47:50

みなさん有り難い気持ちでいっぱいです。
前向きに考えて行けることが できるきっかけをありがとうございました。

「人工授精」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pda********さん

2018/8/2409:48:07

私も39歳、不妊治療中。4回目の人工授精トライ中です。私は生理周期や排卵時期が微妙にずれるようになり、予定がたてづらく、今は仕事はしていません。
私も働く事は好きだし、元々バリバリ働いていて、旦那より稼いでいました。それに、不妊治療はお金がかかるし、うちは生活だけでかつかつなので働いた方がいいとは思っているのですが、年齢的にも今最優先すべきは何か…を考えて、専念しています。
もし授からなかったら…それはその時考える事にしました。仕事はそれからでも好きなだけ出来るでしょうし、何より妊娠は年齢を重ねるほど難しくなりますし。治療に専念すると、それはそれでストレスもあります。でも、人に迷惑をかける事が私には一番ストレスになるので、突然休んだり休みを変更したり…そんなことをするよりはよっぽど楽です。
仕事についてはご主人とも良く話し合う方がいいと思います。

ステップアップのタイミング…難しいですね。私も今、悩み中です。

chi********さん

2018/8/2008:30:55

病院側が、採卵周期以外は人工授精と変わらないとおっしゃってるのは、あなたが採卵周期で中刺激~高刺激で多く採卵し、凍結できる可能性があるからではないでしょうか?

私はアンタゴニスト法で20個程度採卵→8~10個胚盤胞に育ち凍結だったので大変だったのは採卵周期のみです。
凍結できてしまえば普通に仕事可能です。

凍結胚移植で、ホルモン周期で行う場合は生理3日以内受診、胚盤胞移植なら移植日5日前に受診(血液検査と内膜確認)、移植日(時間指定)、判定日。
受診はこの4日です。
生理3日以内受診は判定日陰性だった時に先に貰って帰れば病院によっては省略できます。

ホルモン周期は全て日程は決まっていますのでエストラーナテープ開始=移植日決定ですから、前持って移植日休みを取ることもできます。
またエストラーナテープ貼りつけ日を生理1日目にするか、3日目にするかによって、移植日を調整することも可能です。人工授精より通いやすいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kor********さん

2018/8/2002:20:04

仕事後に病院へ行けたり、自己注射をしたりすればそんなに負担ではないように思います。
ただ採卵がいつになるか読めないので、休みずらいと難しいと思います。
診察は何時でもいいですが、採卵は時間指定です。
後は誘発方法でも変わりますね。低刺激にするなら、通院回数も採卵後の痛みも少ないと思います。
私は低刺激で無麻酔でしたので、採卵後はシャキシャキ歩けましたし、所要時間も短いので半休くらいで会社にいけると思います。

私はパートでも仕事が休みずらく、1回目で嫌味も言われたので、2回目の前に退職しました。
ただ妊娠しても辞めるだろうし、妊娠しなくても退職して違う職に就きたかったのもあります。
妊娠後も働けるならまずは調整して臨んではどうでしょうか。

mar********さん

2018/8/1923:27:43

40歳妊娠中です。

今しかできない事。
それが妊活だと思って頑張りました。
お金も仕事も
産んでから何とかしよう!
一生後悔したくない!と
45歳まではそれだけを考えようと
思いました。

個人の感覚や判断の違いにも
なると思いますが
後悔しない選択をしてくださいね。

ebi********さん

2018/8/1918:18:17

そこまでしなきゃいけないことですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる