ここから本文です

フォード マスタング (5代目) エンジンがかかりません。 突然エンジンがかから...

nov********さん

2018/8/1919:57:08

フォード マスタング (5代目) エンジンがかかりません。
突然エンジンがかからなくなり、自分なりに点検してみました。
燃料はきています。

点火はイグニッションコイルからプラグコードをかえしてプラグに行っています。(デスビは使っていません)
プラグコードに電気が流れていないようなので、イグニッションコイルを変えましたがダメでした。
いろいろ点検して、発見したのがバッテリーの端子を脱着するとエンジンがかかり、一度エンジンを止めるとまたかからなくなります。バッテリーの端子を抜き差しすればかかる感じです。
その場合、考えられるのはECUの不良なのでしょうか?
よろしくお願いします。

フォード マスタング,イグニッションコイル,プラグコード,エンジン,バッテリー

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
99
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2018/8/2313:13:40

私ならECUではなく、ホール エフェクト センサーや、
イグニッション コントロール モジュールの不具合の可能性を疑います。
バッテリー端子を外すとリセットされる為、
始動できると思われます。
エフェクト センサーやモジュールのアース不良、
回路基盤のハンダクラック等を確認できると良いですね。

私ならECUではなく、ホール エフェクト センサーや、
イグニッション コントロール...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

リクエストマッチ

2018/8/2311:40:22

一度エンジンを止めるとまたかからなくなります

アース関係
イグニッションコイルの
アース
+線
などの接触

n_e********さん

2018/8/2311:37:59

ECUからイグニッションユニットへの信号を取得します。

エンジンがかからない時、ECUからの信号そのものが出ていないのであれば
ECUユニット側の問題
そうでなければイグナイター側の問題
と切り分けます。

私なら
エンジンを止めた時にきちんとデバイスの電源が切れて無い
漏電とかアース不良から疑い始めます。

バッテリー端子でなく
ECUへの電力供給線、イグナイターへの動力供給線が把握できるのであれば
これらの電位を計測したり
デバイスへの電力供給を切ったりして原因の切り分けを
することもできます。

rat********さん

2018/8/2302:20:22

o2センサーの可能性もありますよ!